訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ラッカセイ「おおまさり」栽培のまとめ
さて、ウチのラッカセイの収穫も終わりました。
他の方に育てていただいたラッカセイも終了しています。
ラッカセイを栽培して下さった皆様!
遅くなりましたが、本当にありがとうございました!
   20101117_04.gif

senetty

ラッカセイ栽培、ちょっと難しかったですね。
まず、発芽から難しい。
すぐ発芽してくれれば良いのですが、発芽に2週間以上かかることもあります。
また、種が大きいためか、発芽に失敗すると腐ってカビます。
消毒された土、適度な気温、湿度を保ち、一気に発芽させるのが一番!
とはいえ、そんな条件、なかなか揃えられないかも(ウチでは無理かな)
どうにかして、種が腐りにくくできないかな?と考えています。

大きい種といえば、今年、ナタマメの栽培をしたのですが、
ナタマメの種を土中に全て埋めた場合は、種が腐ってしまう場合が多かったのですが、
種を半分、土から出してやると、結構な割合で、腐らずに発芽してくれたのです。
もしかしたら、ラッカセイの種も、半分出してやったら、腐りにくいかも・・?
    20101117_05.gif

あと、本葉が2.3枚出るまでは、鳥に狙われやすいので、
保護してあげてください。

ラッカセイは、病気や害虫に強いらしいのですが、
栽培していただいていたラッカセイの中には、病気にやられてしまったものもありました。
あと、ウチは、コガネムシ幼虫の害がひどく、hannapapaさんの所はネズミにやられました。
病気は、原因がよく分からないのですが、
害虫などは、不織布などをかぶせていけば良いかと思います。

senetty

今年の失敗を踏まえて、来年もラッカセイを栽培してみます。

今年のみんなで家庭菜園も、終了。
来年は、何を育てましょうかね。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ラッカセイ | 【2010-12-01(Wed) 09:50:21】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

ラッカセイって難しいんですね~。
でも、生の採れたてのラッカセイも食べてみたいなぁ。
ピーナツバターなんてほっぺ落ちるくらい美味しそう*^-^*
なんだかんだで土栽培にも結構手を広げてるんで、来年私もちょっと挑戦してみたいです^^♪

2010-12-02 木 18:30:58 | URL | さちこ #- [ 編集]
さちこ様
自家製ピーナッツバターなんて、考えもしませんでしたが、確かに美味しそうですね!
ラッカセイは、横に横に広がっていくので、割と面積を食うのですが、さちこさんの所なら、大丈夫そうですね。
2010-12-07 火 06:35:18 | URL | かのよん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

