訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
サトイモの収穫(2010年12月14日)
葉っぱが全部枯れたら収穫しよう・・・と思っていたサトイモなのですが、
明日から、かなり寒くなるということで、急遽、本日収穫することにしました。
20101214_01.jpg
麻袋に植え付けていたはずなのに、袋はほとんど土に還ってしまい
ほとんど地植えと変わりません。

収穫してみると、こんな感じでした。
20101214_02.jpg

20101213_01.gif

お店で販売していそうなサイズのサトイモが10個ほどあります。
もともと、4つのサトイモから始めたので、まあまあかな~。
芽が出ちゃった食用のサトイモから始まったサトイモ栽培。
これにて終了です。

サトイモには、親芋も食べられる品種と食べられない品種があるようなんですが、
これは、どっちなんだろう??





 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

サトイモ | 【2010-12-14(Tue) 14:45:05】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

いやー思わず福袋注文してしまいました。バナーもクリックしましたよ。かのよんさんの影響で色々な物を買ってしまいますね。フェリシモのコンポストに始まって・・。
11月26日~29日京都の秋を楽しみました。かのよんさんとすれ違ったりしてとおもいつつ。今年の秋はことのほか紅葉が美しかったですね。
2010-12-14 火 22:24:19 | URL | yukomama #- [ 編集]

芽がでちゃった普通のサトイモ植えてしかも庭先で無肥料。。。
まずまずの成果ですね~。
お庭があるとそういうのができて羨ましいです*^-^*
味はどうでしたか??
採れたてのサトイモ、さっと茹でて塩つけて食べると美味しいですよ~^^
2010-12-15 水 17:06:24 | URL | さちこ #- [ 編集]
yukomama様
yukomamaさんも、福袋買ったんですね~
2年前のイングの森の福袋は、すっごく良かったので、今年も期待しているんです。(去年は、そんなに良くなかったんですが・・)
届いたら、何が入ってたか、ぜひ教えてください(^^)

さちこ様
明日食べてみようと思っています。美味しいかな?
美味しかったら、来年も育ててみようと思っています。
2010-12-15 水 19:20:32 | URL | かのよん #- [ 編集]

収穫おめでとうございます。
ウチはカレーにはサトイモを入れる派閥です。美味しいので是非ともチャレンジしてみてください。
2010-12-16 木 00:44:05 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]
旋次郎様
カレーにサトイモって、カレー自身がねとっとした感じにはならないのでしょうか?
一回、サトイモを茹でこぼしてからカレーに入れれば大丈夫かしら。
2010-12-18 土 06:00:17 | URL | かのよん #- [ 編集]

そのとろっとした感触がカレーにマッチするんです。
できるだけとろとろのいいサトイモを使った方が美味しいと思います。(中国産はイマイチでした)
2010-12-18 土 09:28:32 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

