訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
イングの森の福袋(2010年12月17日)
20101217_01.gif
ということで、今年もやってきました、イングの森の福袋。

箱を見た第一印象は
20101214_05.jpg 20101217_02.gif


いや、一般的にみれば、かなり大きな段ボールなんですよ!
今年は、培養土が付いていないからか、例年に比べて小さめです。

中身は
20101214_06.jpg 20101217_03.gif

うーん、こんなにビオラがあっても・・・?
まあ、いいや。
とりあえず、中身を一気に紹介していきまっす!
(個人的感想と、大体の値段も書いていきます)

20101214_07.jpgチューリップ球根
「ピンクダイアモンド10球」500円
「プレスタンスフリシア7球」500円くらい?
「クリスマスドリーム10球」500円
すかしユリ「ロリーポップ5球」600円くらい?
オリエンタルリリー「カサブランカ2球」500円

今回のイングの森の福袋は、
球根が入っているらしいということで購入を決めたので
沢山の球根が入っていたのは、嬉しかったです。


20101214_08.jpgフリージア 赤と黄色 200円×2

単品で購入する時は、絶対購入しない、フリージア。
なぜか、小学校の花壇に植えられているイメージがあって、
家で育てる花っていう気がしないのよね。
こうして、福袋に入ってきたのも、何かの運命?

確か、すごく良い香りがしたハズ・・
庭に植えてみよう。


20101214_09.jpgゼラニウム
「品種不明(バンクーバーセンティニアル?)」300円
「シビル」400円

バンクーバーセンティニアルは、葉の色を楽しむゼラです。
花は期待しないつもりで、日陰にうえようかと思っています。
シビルは、八重の花が咲くゼラらしいです。
色が書いてないので、何色が咲くかは謎。


20101214_10.jpgピンクのマーガレット200円×2

イングの森の、ピンクのマーガレットは、花数が多いと紹介されており
ちょっと気になっていたのです。

本当に、沢山の花を咲かせてくれるといいな~


20101214_11.jpgアリッサム「スノードリフト」150×2
アリッサムは、1年草の上、あんまり大きくならないイメージがあり、
今まで手を出さなかったのですが、
今年に入ってスノープリンセスという
多年草で結構大きくなる品種があるのを知り、秋に購入したばかり。

このアリッサムは、ビオラの脇に、そっと植えてみようか。


20101214_12.jpgハボタン150円

ハボタンは、冬の定番ですね。
とはいえ、実は、私は、ハボタンがあまり好きではなくて・・
お正月の福袋なんだから、ハボタンが入ってても仕方ないよな~と
いつも、無理やり納得しています。


20101214_13.jpg1才桜(信楽焼鉢植え) 2000円

桜か!
公園などにある大木しか見た事がないので
この小さい木が、どういう風に咲くのか、
良く分かりません。
でも、楽しみ・・

このまま、盆栽として育てていって
一生の付き合いになりそうな予感がします。


20101214_14.jpg(左から)
ヒポエステス 200円
スノードロップ 300円
しだれのぼたんカスケード 300円
カスケードは、冬に咲く花みたいなんだけど、
寒さに弱いようなので、ウチでは栽培できないわ。


20101214_15.jpg
ヒポエステス(赤) 200円
ヒメツルニチニチソウ ブルーダブル 300円

ニチニチソウは、確か日陰もいけたよね。


20101214_16.jpg
マルバストラム 300円
ウインターコスモス「イエローキューピット」 200円

マルバは、グラウンドカバー向きなんだって。
大きな鉢の下に、植えたらいいのかも。
ウインターコスモスは、欲しかった品種なので
ちょっと嬉しいです。


20101214_17.jpgビオラ ビビ クリアオレンジ 150×2
ビオラ ビビ サファイアウイズブロッチ 150×2
ビオラ ビビ ローズウイズブロッチ 150×4
ビオラ ソルベ ブラックデュエット 150×3
パンジー ナチュレ マルベリー 150×2


以上、31苗+球根です。
さて、合計金額ですが10450円となります。
わーパチパチ。

福袋なので、当然、欲しいのばかりが入っているわけじゃないんですが、
庭にいろいろな植物を・・!って感じの方には、いいんじゃないでしょうか。
培養土や肥料、植木鉢などは無くなりましたが
苗に特化した福袋の方が、私としては、嬉しかったです。

イングの森の福袋、興味を持たれた方は、買ってみてください↓
(そして、何が入ってたか、ぜひ教えてください~)



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ガーデニング全般 | 【2010-12-18(Sat) 11:00:47】 | Trackback:(0) | Comments:(9)
コメント

すごいすごい!
確かに福袋ってだけあって、いっぱいいろんなの入ってますね~。
とりあえずなんでもいいから数が欲しい!って人にはとってもお得かもw

桜、来年どんなふうに生長していくんでしょうね~。
植木鉢での桜ってあんまり見たことないからちょっと楽しみです*^-^*
2010-12-18 土 12:23:05 | URL | さちこ #- [ 編集]

チャレンジャーですねえ。例の畑にも植えるんですか?うちじゃネコの額よりも小さい庭なので食えないものは残念ながら植えられません。将来、バカバカ宝くじが当たって豪邸を建てられたら考えたいと思います。
2010-12-19 日 09:21:41 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]
さちこ様
今年は、土などの資材が入っていない分、苗の数を増やしてくれたようです♪
桜に限らず、盆栽に興味があったので、今回、鉢植えの桜が入っていたのは、嬉しかったですね。
大事に育てて、どんなふうに変化していくか、楽しみたいです。

旋次郎様
畑というか、畑の脇とかに植えますよ~
いつ引っ越すか分からない借家暮らしですが、
どんどん花が増えて行っています♪
2010-12-20 月 04:54:56 | URL | かのよん #- [ 編集]
1年以上のご無沙汰です。
やっと、ブログ生活に戻れそうです。

福袋なんてあるんですね!
びっくりです。
特に、「桜」ってのが、すごい!
とっても惹かれますが、私にとっては、量が多すぎるかな~。

桜の生長、楽しみにしてます♪
2010-12-20 月 21:18:59 | URL | ゆこ #- [ 編集]
今夜届きました!夜なのでまだチェックはしていませんが、楽しみです。かのよんさんが書いてくださったのですごく参考になります。年賀状はいつも庭で孫たちと撮ります。今年もいい感じで撮れました。ちょっと行ってみて下さい。娘のブログです。http://ameblo.jp/studio-hana/
香川のおっさんラベンダーさんでしたっけ、行ってみました。実は香川には実家があります。(両親は京都に年の半分、香川に半分住んでいます。)すごいですね。ブログの迫力!私もそのうち自分のブログを持とうかな。
2010-12-21 火 19:39:38 | URL | yukomama #yl2HcnkM [ 編集]
ゆこ様
わー、おひさしぶりです(^^)
お元気でしたか?
ここの福袋は、量が多いのが、嬉しい所であり、困った所でもあり・・といった感じですね。
置く場所に困りつつも、来年も買ってしまうんだろうなぁ・

yukomama様
届きましたか!中身は何でしょうね。
人ごとながら、ウキウキしてしまいます。
お写真、拝見させていただきました。
すっごく素敵な写真ですね。娘さん、写真家なんですか。さすが~
こんな年賀状、ウチも作れたらいいな。
おっさんラベンダーさんのブログは、いろいろ勉強になって、面白いですよ。
あ、yukomamaさんがブログを作った時には、ぜひ教えてくださいね(^^)
2010-12-22 水 11:03:16 | URL | かのよん #- [ 編集]
娘のブログに行って下さってありがとうございます。娘はカメラマンではないのです。カメラマンの友人と二人でやっているのですよ。このご時世に口コミでお客さんを増やしているらしい。楽しい家族の写真を撮っています。
さて、届いた福袋。
球根うちのはチューリップだけでした・・。残念。
後はほとんどかのよんさんと同じですが、パンジーのマルベリーが5つもあった。それとヘデラ、アゲラータムがありました。
もうかなり庭や鉢に植えましたが、室内で育てなくてはいけないものもあるのでちょっと鉢を買って来ないと。うちの庭は、南隣のお宅が壁のように建っていて冬はどうしても影になるところが多く、困ります。見ていただいた写真を撮ったのは玄関に向かって上がってくる線路の枕木で作った階段のところで、ここは比較的日当たりが良いので、この階段の両側に季節の花が自然な感じで咲いている感じにしたいなと思っています。ここに竜のひげがあり、あまり好きではありません・・。少しずつ入れ替えようとしています。
2010-12-22 水 15:17:30 | URL | yukomama #yl2HcnkM [ 編集]
yukomama様
この階段の所は、植物を育てるのに良さそうな場所ですね。
私もいつか家を建てたら、階段の両側に植木鉢を置くことに憧れているんです。
あと、竜のひげ、私もあんまり好きじゃないですね。
日陰に植えられるグラウンドカバーを探しているのですが、いつも、竜のひげが検索にひっかかってくるので、ちょっと辟易しています。
2010-12-24 金 06:03:14 | URL | かのよん #- [ 編集]

あーやはりそうですか。もしよいものが見つかったらまた教えて下さいね。階段の脇、石垣の上は背の低いさつきで、これも実は好みではありません・・・。(これもグラウンドカバーのため。)色々難しいですね。私は最近ようやく庭のことを考えるようになったので、気がついてみたら色々気に入らないことが出てきてしまい・・。今さらですが。
2010-12-26 日 23:10:41 | URL | yukomama #yl2HcnkM [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

