訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ウチのラベンダーも、たこあしにしよう(2010年12月20日)
おっさんラベンダーさんが、ラベンダーの苗をたこあしにしているのを見て
私も、真似したくなりました。
詳しくは、おっさんラベンダーさんの記事をご覧ください

去年購入したばかりで、来年こそは、沢山の花をつけてほしいドームブルーとドームピンク
20101220_01.jpg

今年の夏に沢山出てきた枝を、
先端を切ってから、地面に押さえ込みます。

押さえ込まれたドームピンク
20101220_02.jpg

おなじくドームブルー
20101220_03.jpg

おっさんラベンダーさんは、針金で押さえていましたが、
私は、それが上手くいかなかったので、
家にあった「シート押さえ」を使いました。


夏に水切れで枯れかけたりしていたオカムラサキ達も
20101220_04.jpg

下の方の枝だけ、たこあしに抑え込んでみました。
20101220_05.jpg

ところで、ラベンダーの植え替え時期って、いつ頃なんでしょう??
今、植え替えても大丈夫かしら。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ラベンダー | 【2010-12-21(Tue) 14:01:09】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント
やりますなぁ
その度胸に頭が下がります。

あまりにもおもしろいので
私のブログでご紹介させていただきました。

さぁ何がどうなるのか?
楽しみなことでございます。

「おっさんラベンダーのブログに行くと
 あほが移るんとちゃうか?」

大丈夫です
かのよんさまは
いたって聡明でございまっせ。
みなさま
くれぐれもご心配なく。

ありがとね、勇気をもらいましたわ。
2010-12-21 火 19:17:59 | URL | おっさんラベンダー #- [ 編集]

はじめまして。
『ペットblogランキング』と申します。
記事を拝見しコメント欄に記入させていただきました。
ご訪問いただければ幸いです。
2010-12-27 月 20:19:58 | URL | ペットblogランキング #- [ 編集]
おっさんラベンダー様
アホが移るなんて、とんでもないですよ~!
むしろ、ちょっと賢くなります(^^)

ペットblogランキング様
ご訪問、ありがとうございました。
こちらからも、訪問させていただきますね。
2010-12-28 火 07:38:32 | URL | かのよん #- [ 編集]

私はふつう、ラベンダーの香りが苦手ですが、最近買った苗が最高に気に入っています。「アロマティカ」という商品名で、手につけた花の香りが香水のような甘い香りなのです。買った時点では既に花の終わりかけでしたが、それでもあんなにはっきり香るなら、来年からはもっと良い香りが楽しめるはず、と楽しみにしています。
良いお年を。
2010-12-31 金 17:38:27 | URL | sky #hc/RhcJk [ 編集]
sky様
私も、以前は、ラベンダーの香りが苦手でした。最近は、沢山育て始めたので、大分、好きになったのですが。
ラベンダーの中の、樟脳のような匂いが苦手なんです。
アロマティカは、多分、その樟脳の匂いが薄いのではないかと踏んでおり、私も狙っています(^^)
近所で販売していれば、すぐにでも購入するのですが。
2011-01-05 水 10:13:41 | URL | かのよん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

