訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ブロッコリーに袋を(2011年1月11日)
年末くらいから、ブロッコリーのプランターに、袋を被せてあります。
20110106_05.jpg
防寒のためではなく、鳥よけのためです。
この季節、エサが少ないためか、
ブロッコリーの葉っぱは、鳥に狙われまくりなんですよ。

20110106_06.jpg
鳥は、こんな風に、引きちぎるように食い荒らしていきます。
やめてー(泣)


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ブロッコリー | 【2011-01-11(Tue) 14:41:02】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント

はじめまして・・・
家の畑も鳥被害にあってます
まだ つつかれてはいませんが・・・
結構大きな○○チが葉っぱについてます
ムクドリかな?
うまく共存できるといいんですけれどね☆
2011-01-11 火 17:20:45 | URL | ariga10n #- [ 編集]

え~、葉っぱまで被害に遭っちゃうんですか( ̄□ ̄;)
ただでさえ生長が遅いこの時期、勘弁してほしいですね。。。

2011-01-12 水 21:26:51 | URL | さちこ #- [ 編集]

虫じゃなくて、鳥の仕業なんですね。。。
鳥に負けずに、元気に育ってくれるといいですね♪
2011-01-12 水 22:17:36 | URL | ゆこ #- [ 編集]
ariga10n様
初めまして、こんにちは(^^)
ブロッコリーは、葉っぱが美味しいらしく、放っておくと丸坊主になるまで食べられてしまいます。
ちなみに、ウチでブロッコリーを食べているのはムクドリです。
葉っぱについた虫だけ食べてくれるといいのにな~。

さちこ
ほんと、一回食べられてしまうと、回復するのにかなりの時間を要します。
どうにか、食べられないようにせねば・・

ゆこ様
青虫もよく付いています。
ブロッコリーは、いろんな生き物に狙われますね。
それだけ美味しいってことかな。
2011-01-13 木 13:37:23 | URL | かのよん #- [ 編集]

鳥の食害、人事じゃなくなりました…orz
うちもビニール被せようかな。。。
今年はブルーベリーにも何らかの対策を講じないと、全部餌にされそうです(苦笑)
2011-01-17 月 16:27:49 | URL | さちこ #- [ 編集]
さちこ様
この時期は、食べる物が少ないのか、
狙われますよね。
あ、ウチのブルーベリーは、なぜか、鳥に狙われません。美味しくないのかも・・
2011-01-18 火 15:52:37 | URL | かのよん #- [ 編集]

始めまして^^
ハーブのお手入れと観察日記の園芸初心者さんに教えてもらってから、かなり前からブログ拝見させてもらってたものです
私は、小鳥を飼ってるので、鳥が食べれる野菜を探してて。
スーパーで買ったブロッコリーの葉は、農薬たっぷりそうであげれません^^;
その鳥ちゃん達がうらやましい。。。
2011-01-29 土 08:06:43 | URL | おさp #mQaL8N.2 [ 編集]

おさp様
初めまして、こんにちは。
ウチの実家も、昔から鳥を飼っていて、自家製の野菜を食べさせてもらっています。
確かに、市販の野菜は、農薬が多そうで、恐いですよね。
2011-01-31 月 17:15:26 | URL | #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

