訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ミカンの木に、ハト
家の横に、大きなミカン(多分、夏ミカン)の木があるのですが、
今年は、沢山の実を付けています。

5メートルくらいの高さの木なので、
実を収穫するために、思い切って、高枝切りバサミを購入しました。
力のいらないアンビル型高枝切りバサミ[代引き手数料無料]

力のいらないアンビル型高枝切りバサミ
価格:7,980円(税込、送料別)

 20110120_01.gif

アンビル型というのを、今回初めて知りました。
この形は、軽く切れて、切断面が綺麗なので植物に優しいそうです。
すばらしい・・
(こちらに、いろいろと詳しく書かれていますので、興味のある方は、ご覧ください。↓)
「ベリー畑はお天気♪」剪定はさみ/バイパスとアンビル


で、後は、チャキチャキ収穫していけばいいだけのハズだったんですが、
ふと気付くと、木の中にハトが巣を作っていました。
卵を暖めているのか、巣の上に座ったまま、置物のように動きません。
20110114_05.jpg

2階の窓を開けると、ばっちり目が合います。

   20110120_03.gif

手がすべって、巣の上に夏ミカンが落ちてしまったら、と思うと
なかなか収穫は進まないのでした。

ハトの子って、どれくらいで巣立ちますかねぇ・・・



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

==== 果樹 ==== | 【2011-01-20(Thu) 10:14:36】 | Trackback:(0) | Comments:(10)
コメント

ドバトですかぁ。
なかなか見かけませんね。
ざっと調べたら巣立ちまで1か月ほどかかるとか。。。
この寒さだから腐ることもないだろうし大丈夫かな?

柑橘って地植えにしたらこんなに大きくなるんですね~。
2011-01-20 木 18:25:43 | URL | さちこ #- [ 編集]

こんばんわ。

こういう道具があれば大木でも収穫しやすいでしょうね。
うちの甘夏が大木の時は竹の棒で突いて落としてました。

夏みかんの食べ頃は春以降なので、
巣立ってからの収穫でも遅くはないかと...
2011-01-21 金 00:48:56 | URL | ひ辻 #- [ 編集]
さちこ様
巣立ちまで1か月ですか。
それくらいなら、待てるかな?
しばらく、巣を観察してみますね。

ひ辻様
実は、隣の駐車場に、樹が半分せりだしていまして、早めに収穫しないと、自然落下した実が、通行人や車を直撃してしまいそうで、ヒヤヒヤなんです。
でも、1ヶ月くらいなら、ヒヤヒヤしながらも、待ってみようかと思います。
2011-01-21 金 05:18:09 | URL | かのよん #- [ 編集]

自然落果するのも4月以降だったような気がします、近所の夏みかんを見てると。今収穫しても、目が開けられないくらい酸っぱいかも?
うちはミカンの麗紅を収穫中です。10号ロングスリット鉢で、しかも初成りなのに、大実ぞろいのが12個成ったので、摘果もせずにここまで来ました。酸っぱいめですが、素人だし関東だし、と身びいきしています。
2011-01-21 金 21:43:44 | URL | sky #hc/RhcJk [ 編集]
sky様
そうなんですよね、本当は春まで樹につけておきたいのですが、12月くらいから、時々落下しているので、仕方なく収穫しています。
スッパイので、汁を薬味にしたりしています。
10号鉢で大きな実が12個って、立派ですねぇ。さすが!
2011-01-24 月 11:01:25 | URL | #- [ 編集]

果実って甘い実がなるまでに何年もかかるんですね。みかんもおんなじなんだあ。うちのブドウも今年はまだ我慢の年です。
2011-01-29 土 09:47:30 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]

旋次郎様
樹が熟成しないと、甘い実はならないんですか?
私は味音痴なもので、味の違いに気づけなくて・・
でも、確かに、年を経た樹の方が、美味しい実がなっているような・・
2011-01-31 月 17:20:43 | URL | コメントありがとうございます #- [ 編集]

はじめまして(^^)ノ
参照記事を書いた又三郎です。
σ(^-^ )の記事に出てくるオレンジ色のレーベ(ライオン)アンビル式剪定鋏は握力の弱い女性でもぐりぐりせずに軽くキレイに切れるので果樹農家のおばちゃんたちには人気があります(^^)b 都市部でもJA農協の資材センター(タウンページに載ってます)などで普通に売っています(^^)ノ
突然失礼しました

本業は数学者・又三郎
2011-02-09 水 10:42:09 | URL | 又三郎 #- [ 編集]
又三郎様
園芸刃物研究家の又三郎さんですか!
初めまして、こんにちは!
あれから、時々、記事を拝見しに、お邪魔させていただいています。
JA農協って、本職の人しか行ってはいけない場所のような気がして、行ったことないんですよね。
今度、勇気を出して、行ってみます。
2011-02-09 水 12:00:02 | URL | かのよん #- [ 編集]

農協の資材センターは誰でも利用できますよ。
園芸刃物研究家の肩書きはジョークですので ヾ(´▽`;
σ(^-^ )のまわりの果樹屋さんたちは、果樹の味は主幹が太くなるほど安定してくると言っていますね。木が水を貯める場所は木質という木の奥にある部分なのですが、主幹が太ければそれだけ水を多く貯める木質が確保できるので、果実に安定して水を送ることができるようになり、結果として環境に左右されず美味しい果実がとれる、という事のようです(^^)ノ
2011-02-09 水 20:56:16 | URL | 又三郎 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

