訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
桃に石灰硫黄合剤(2011年2月5日)
桃とブドウに石灰硫黄合剤を塗りました。一応、縮葉病対策です。

20110206_05.jpg

カッパにビニール手袋、マスクにメガネといういでたちで、刷毛で桃にペタペタ薬を塗る姿は
どっからみても、怪しい・・
20110211_03.gif

匂いがひどいという話を聞いていたのですが
少量(200mlくらい)を、刷毛で塗る分には、
ご近所迷惑にはならなさそうな感じでした。
スプレー散布すると、匂いがひどいのかな??




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

| 【2011-02-12(Sat) 06:12:08】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

そ、そ、そ、そうなんだ~。コガネムシ対策、縮葉病←何よ何よこの病気・・対策、初めて知ることばかり。うちのジューンベリーもやった方が良いのかしら。あ、これは鉢植えじゃなかった。
そういえば、コガネムシの幼虫が以前出てきたようなー。どんな植物の鉢でも危ないのでしょうか。こんなに寒い時期にもう?あーどうしましょ。不勉強・・。
2011-02-16 水 20:33:12 | URL | yukomama #yl2HcnkM [ 編集]
yukomama様
コガネムシは、ここ何年かずっと悩まされています。
マンションの上の方に住んでた時は、全く来なかったのにな~
コガネムシは、多分、どんな鉢にも来るとは思うんですが、今まで困ることが無かったんでしたら、これからも、そんなに来ないんじゃないですかねえ。
ウチは、山の近くなこともあって、山で量産されたヤツが、大挙してやってきます。

縮葉病も、今まで困って無かったら、大丈夫なのでは・・
また、縮葉病は、暑くなってきたら収まる病気なので、放置している方もいらっしゃるようです。
2011-02-18 金 10:47:37 | URL | かのよん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

