訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ブロッコリーを終了(2011年2月4日)
鳥や寒さから守るため、ビニール袋を被せていたブロッコリー。
いまいち、成長が悪いです。
20110206_01.jpg

葉っぱのあちこちが、なんだか病気っぽいです。
20110206_02.jpg
20110206_03.jpg

雨や雪が溜まり、それが寒さで凍りついていた所が、傷んでしまいました。

また、株内部の、水が溜まらないような場所も傷んでいるので
そちらは、蒸れによって病気が発生したのかなあ?と思っています。
(ビニールにあまり、穴を開けなかったので、よく、ビニール内部が真っ白になっていました)
花芽も、結構茶色くなってしまっているので、
残念ながら、今回のブロッコリー栽培は、失敗に終わりそう。
とほほ。

去年、ベランダで栽培した時は、特に防寒しなくても、大きくなっていたので、
来年は、防寒せずに、栽培しようかと思っています。
鳥対策は、釣り糸を張ってみようかな。




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ブロッコリー | 【2011-02-06(Sun) 10:47:59】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント

ブロッコリー、残念ですねぇ。
次は、がんばっ。

さて、鳥対策、興味ありま~す。
といっても、うちはカラスだけど(笑)

ツリ糸、効果期待できると聞いていますので、楽しみにしています。

しつこい鳥の場合、たまに、場所をかえるといいようです。
2011-02-06 日 19:32:41 | URL | ローズmaria #- [ 編集]
ローズmaria様
ブロッコリーは種蒔きから収穫までが長いので、ここで駄目になってしまうと、口惜しいですね~。
ウチは、カラスはあんまり来ませんが、ヒヨドリが、わんさかとやってきます。
どこに住んでるんだろう。
2011-02-07 月 14:04:01 | URL | かのよん #- [ 編集]

結局撤収することになっちゃったんですかぁ。。。
これからってときに残念でしたね。

鳥対策、お庭ならいっそのことハウス組んでネット張り巡らせた方が効率的じゃないですか?
地面に支柱など刺せるのが羨ましいです。
うちはベランダ、お金かけて前面ネットを張ってしまうかブルーベリーに直接ネットをかけるか、今それで悩んでいます。。。
2011-02-07 月 15:39:05 | URL | さちこ #- [ 編集]
お久しぶりです。いつも訪問だけはしていたのですが。うちもブロッコリーを作りますが、最近は全然うまくいっていません。なぜだろう・・。ちなみにお隣(プロ)はばっちり。ただし化学肥料、農薬使っている模様です。
鳥対策は私も考えなくてはと思っています。下の孫の誕生を記念してジューンベリーを植えました。上の孫が大好きで木からとっては食べて喜んでいたのですが、ある日全くなくなってしまい・・・。鳥だ~!と思いました。あっというまだったので泥棒か?と思ったほどでした。今年はどうしましょう・・。
2011-02-09 水 09:45:00 | URL | yukomama #- [ 編集]
さちこ様
撤収しようと思いつつ、
病気っぽい所を取ったら、割と葉っぱが残ったので、
いくつかの株は、残すことにしました。

今年の夏は、ブルーベリーが沢山実る(はず)ので、ハウスも考えてみますね。

yukomama様
ジューンベリー、育ててらっしゃるんですね!実は、私も購入を考えているんです。ただ、食べた事が無いので、味が分からないのがネックになっています。
ずばり、美味しいですか?

yukomamaさん宅のブロッコリーは、どんな感じですか?成長が遅いとか、虫にやられてしまう、とかでしょうか。
ウチは、基本的には病気や害虫はあまり無いのですが、鳥害が、ひどいです(>_<)
2011-02-09 水 11:55:11 | URL | かのよん #- [ 編集]

ジューンベリー、お勧めです。孫が大好きで(まあ、彼はレモンも平気という変わった赤ちゃんでしたが。現在2歳半。)、秋は紅葉が美しいということです。・・というのはまだ昨年購入したばかりでそこまでりっぱになってはいないので。
我が家のブロッコリーは、虫ですね。それと良く育たないのは土のせいでもある?成長が悪いのです。以前は良かったのに・・たしかここにも書いたように思いますが、ブロッコリーばかりだと思って育てていたら入れ違いにキャベツができていた話。ブロッコリーの葉が立派で、葉を取るまでキャベツが見えなかったほどでした。
2011-02-10 木 10:29:36 | URL | yukomama #- [ 編集]
鳥対策といえば、そのジューンベリーですが、書いた通り、実がおいしいせいか鳥に狙われやすいです。網をかけるしかないようです。
2011-02-10 木 10:32:04 | URL | yukomama #- [ 編集]
yukomama様
レモンが好きな子が好んでいるということは、結構スッパイのかな??
いや、私も、スッパイものは平気なので、ドンと来い!なのですが。
ブロッコリー、何がいけないんでしょう。
そういえば、去年プランター栽培した時は、コガネムシ幼虫に、かなりやられたんですが、yukomamaさんのところは、地植えですよね。
うーん・・寒いから?
2011-02-11 金 11:39:56 | URL | かのよん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

