訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
菌の黒汁が気になる
去年、ホームセンター(アヤハディオ)に行くたびに、なんだか気になっていた
「菌の黒汁」

効用を見ると、光合成細菌が、土の連作障害を改善してくれるようです。
同じような野菜を連作したい家庭菜園としては、
連作障害を防止してくれたら、かなり助かりますね。
20110211_05.gif
1Lで3700円くらい。500倍~1000倍に薄めて、1~2週間に1回散布だそうです。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

で、ふと、タキイのカタログに似たような商品があったのを思い出しました。
「菌の力」

こちらも、1Lで3700円くらい。300~600倍液を月に2~3回だそうです。
そして、こちらも光合成細菌が連作障害を改善してくれるらしい・・
というか、菌の黒汁と菌の力って、同じ物??
中に入ってる菌の種類が、違うのかな??
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

で、またまた、ふと思い出したのが
「えひめAI-1」

1Lで1500円くらい。(自分で作る人もいるらしい)
これは、成分が乳酸菌とか酵母菌とか書かれているので、
上の2つとはまた違うんでしょうね。

素人考えで、と聞くと、すごく良い物のような気がしてしまいます。
どれか、使ってみようかな・・・


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

肥料 | 【2011-02-24(Thu) 13:27:09】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

連作障害を考えなきゃいけないのってほんと面倒ですよね。。。
土のリサイクルをするだけでも時間とるのに-_-
どれかためしちゃいます?
自然界でも土をよくしていくのって微生物や菌類っていうし、確かに気になりますね~。
だけど1リットルで3700円…。
ちょっと考えるお値段です^^;
2011-02-24 木 15:58:05 | URL | さちこ #- [ 編集]

ウチでも一応タキアーゼという菌入りの肥料を与えています。300gぐらいで350円ぐらいだったかな、液体ではなく粒状です。
ネットでも紹介されています。効き目の具合はあまりよくわかりませんが。(笑)
2011-02-27 日 01:13:18 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]
さちこ様
やっぱり、3700円って考えちゃいますよね。
いつも、ディオの黒汁の前に立って、考え込んでいます。
確実に連作障害が無くなる!というのなら買ってもいいんですが、まだ、良く分かりませんし。

旋次郎様
タキアーゼですか、初めて聞きました。早速調べてみます!
2011-02-28 月 12:44:05 | URL | かのよん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

