訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
小カブ「あやめ雪」の収穫(2011年3月4日)
9月21日に種蒔きをした、あやめ雪。
種蒔きから5カ月以上も経ったのですね。
途中、ちょこちょこと食べていますが、まだあります。
20110305_01.jpg

最近は、ヒヨドリに発見されてしまい、だいぶ葉っぱを食べられていますね。
夕食用に、3つ収穫しました。
20110305_02.jpg

このあやめ雪、
煮ると、せっかくの綺麗な赤が消えてしまいます。
ですので、あまり煮ないとかか、火を通さない調理方法が良さそうですよ。
ウチでは、塩もみにして食べました。

20110304_01.gif



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

カブ | 【2011-03-05(Sat) 09:44:02】 | Trackback:(0) | Comments:(9)
コメント

こんにちは、M.Ishiiです。

おや、かのよんさんも「あやめ雪」を育てていらしたんですね。

現在、私も「あやめ雪」を育てていますので、
収穫された「あやめ雪」を拝見しまして、
栽培へのモチベーションが上がりました。

「あやめ雪」って、キレイな紫色をしていますね。

それでは、いつもの応援ポチッ!!
2011-03-06 日 17:21:59 | URL | M.Ishii #- [ 編集]

うまそうな美しい蕪ですね。
塩もみで浅漬けっぽく食べるのがよさそうですね。
ウチでは蕪はラディッシュ系のタネがなくなったら考えます。
2011-03-06 日 20:45:55 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]

こんにちは
お久しぶりです。陸海空の妻です。
ときどき訪問させてもらっています。

またブログを再開しましたのでよろしければまたみにきてくださいね!

我が家は、カブとの相性があまりよくないらしく、トウ立ちしてしまいました。うらやましいばかりです。
2011-03-07 月 16:33:08 | URL | 陸海空 #- [ 編集]
M.Ishii様
そうなんです。あやめ雪育ててるんですよ~
でも、これもまた成長があまりに遅いので、あまりブログに載りません・・

旋次郎様
柔らかくて食べやすい蕪ですよ。
サカタのHPには、果肉はしっかりしていると書かれていますが、ウチのは、かなり、柔らかいようです。

陸海空様
相性が悪い植物ってありますよね!
ウチでは、ニンジンです。
ブログ、訪問させていただきますね(^^)
2011-03-08 火 05:07:02 | URL | かのよん #- [ 編集]

おいしそー♪ 私はカブの漬物が大好きです。6等分くらいに切ったのを塩もみして、ヨーグルトの上澄みを入れておくと発酵して甘くなります。最近、皮をむかずに使うようになりました。

秋に買ったラベンダーのアロマティコは、新芽が出始めています。苗業者のカタログによると、アロマティコは香り成分が40%アップの品種だそうです。とにかくスィートな香りですので、園芸店で探してみてください。
2011-03-08 火 18:59:47 | URL | sky #hc/RhcJk [ 編集]

こんばんわ。

そんなに簡単に調理できるんですか?
カブはノーマークでしたけれども検討してみます。

やっぱり手頃な大きさの方がいいですよね。
2011-03-10 木 02:52:56 | URL | ひ辻 #- [ 編集]
sky様
アロマティコ!今、めっちゃ探している最中です。
でも、まだ、店頭には並んでないですねえ・・開花期にならないと、並ばないかな?
通販で買おうかどうか、検討中です。
ヨーグルトの上澄み、ちょっと試してみますね。

ひ辻様
小カブは、簡単なんじゃないかしら(私でも育てられるくらいだから・・)
鳥対策ができれば、多分、大丈夫だと思います!
2011-03-11 金 11:13:07 | URL | かのよん #- [ 編集]

私が買ったアロマティコは200円くらいの小苗だったので、通販で買うなんてもったいない!と思ってしまいます。そのうちお店に並ぶでしょう。ダメなら、この秋に株分けしますよん♪それまでには太るでしょうから。

私はハイビスカスローゼルがめっちゃ欲しいです。ガクの部分を利用するそうですが、お茶にするほか、ジャムにすると甘酸っぱくて美味しいそうです。
2011-03-11 金 14:34:14 | URL | sky #hc/RhcJk [ 編集]
sky様
多分、秋まで待てないので、どうにかして今年の春、手に入れます!(笑)
ローゼルは、ウチでは、小さいのしか収穫できませんでした。味も、なんだか薄かったです。適当に育てたからかな・・?(汗)
ぜひ、育ててみてください~。
2011-03-11 金 17:01:05 | URL | かのよん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

