訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
先日購入したヘーゼルナッツ(2011年3月19日)
ここ数日、めちゃめちゃ寒い日が続いていましたが、やっとまた暖かさが戻ってきましたね。
今度こそ今度こそ、春がきますように。
東北にも、早く、暖かな春がきますように。

senetty

以前に注文していたヘーゼルナッツとノリウツギの苗が、届きました。
(↓いつものごとく、クリックすると拡大写真が見られます)
20110319_01.jpg
左から、
ヘーゼルナッツ(ウエストアジアン)
ヘーゼルナッツ(コスフォード)
ノリウツギ(バニラフレイズ)
ノリウツギ(ライムライト)
となります。

senetty

ノリウツギとは、アジサイ属の植物で、
花房がピラミッド型をしているため、ピラミッドアジサイとも呼ばれています。
よく、イングリッシュガーデンなどの洋風の庭に植えられていますね。

ライムライトは、去年園芸屋さんの店先で見て、憧れていたモノ、
バニラフレイズは、ネットで見て、一目ぼれしたモノです。

 
20110304_03.gif


ピンクのノリウツギは、数種類あるようで、バニラフレイズのほかに
ピンクファンタジーファントムピンキーウィンキー、、ピンクダイヤモンドなどがあります。

同じピンクでも微妙な花色や、花の付き方が違うようですね。
好みは人それぞれですが、バニラフレイズが一番かわいいと思います!


ヘーゼルナッツは、数年前から欲しかったのですが、
栽培方法がよく分からない + 値段が高いので、購入を見送っていたモノです。

20110304_02.gif

実がなるまで、数年かかるようなので、
しばらくの間はブログ上で記事にすることもあまり無いと思いますが、
とにかく枯らさないように、頑張ります!





 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ヘーゼルナッツ(ヘイゼルナッツ) | 【2011-03-19(Sat) 08:25:55】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

こんばんは。ご無沙汰しております陸海宙@夫です。毎日忙しい日々を過ごしており、外が暖かいのか寒いのかもわからない毎日です。夏野菜の準備時期ですね。今年は3月になっても真冬並みの寒さの日があるので要注意ですね。我が家は妻が頑張っています。
2011-03-19 土 22:10:34 | URL | 陸海宙 #- [ 編集]
陸海宙様
こんなに寒いのに、夏野菜の準備だなんて、なんだか妙な気分がします。
早く暖かくなると、良いですよね(^^)
2011-03-19 土 23:41:31 | URL | かのよん #- [ 編集]

収穫まで何年もかかるものはそれだけ楽しみが先にあるということでポジティブに行きましょう。ウチのブドウも1年目は剪定に失敗し、後戻りしたぐらいですから。
2011-03-20 日 07:07:53 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]
旋次郎様
そうですね。
収穫できる日を、楽しみに待ちたいと思います(^^)
2011-03-21 月 06:50:47 | URL | かのよん #- [ 編集]
高かったヘーゼルナッツ苗が届いたときのコーフン、分かりますよん♪ 4、5年前、私はドイツ品種で英語名が「ホールズ・ジャイアント」という高い苗と、普通のヨーロッパ種を1本ずつ買いました。ホールズ・ジャイアントは、そのお店がヘーゼルナッツから撤退して1本しか残っていなかったものを無理にいただいた大苗でした。がっ、2年前の春にコガネにやられました。気づいたときは、もう、根っこが全く無しの状態。腹たったので、幼虫は全て棒切れの先ではらわたが出るまでグサッと地中に押しつぶして、肥料になってもらいました。すっかり気落ちして、普通種のほうは小苗だったので、そのまま鉢増しもせず放置。立派に育ててほしけりゃまず実を見せろ、という心境から、いじめがちにしています。果樹は、ストレスを与えると結実が早まる傾向がありますので♪
2011-03-22 火 17:38:29 | URL | sky #hc/RhcJk [ 編集]
sky様
skyさんなら、ヘーゼルナッツを持ってるかも、って思ってました!さすが!
購入前に、ヘーゼルナッツの栽培方法を調べようと思って、ネットで探したんですが、栽培している人が、あんまり見つからなかったんですよね。
コガネムシに木を付けないといけないんですか。忘れないようにしないと。
2011-03-24 木 06:29:25 | URL | かのよん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

