訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
スナップエンドウ、鳥にやられる(2011年3月19日)
せっかく、ちょっと育ってきたスナップエンドウ。
気が付くと、新芽の柔らかい所だけ、無くなっていました。
影から覗いていたところ、ヒヨドリが食べていました。
20110319_11.jpg

20110319_12.jpg

以前ローズmariaさんに、場所を変えると良いと教えていただいたので
プランターの場所を変えてみたら、食べられなくなったみたいです。
ちょこちょこ、場所を替えて、対応してみますね。


畑のスナップエンドウは、場所を変えられないので、
周りに枯れ枝や、抜いた雑草などを置いて、カモフラージュしてみました。
20110319_13.jpg
こちらも、カモフラージュが効いているのか
食べられなくなりました。
このカモフラージュ、いつまで持ちますかねえ。

去年、エンドウを育ててた時は、鳥に食べられるなんて無かったのにな。
なんで、今年は、こんなにやられるんだろう。
他に、ホウレンソウも、よく狙われています。(泣)
20110319_14.jpg

ヒヨドリは、来るな~!
メジロだけ、来てもよし!
20110319_10.jpg



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

エンドウマメ | 【2011-03-20(Sun) 09:41:21】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント
こんにちは、かのよんさん。
エンドウ類は、この時期、ヒヨドリに食べられます。ほぼ確実に。
私も、う~んと前に食べられてしまった時、近所の農家のおばあちゃん(もうこの世に居ません)に「根っこが残ってれば、暖かくなれば芽が出るから平気だよ」といわれ、そ~なんだ~、と思ったものです。だから大丈夫。葉を食べるものは困るけれど、エンドウ類はまた元気になりますよ。
2011-03-20 日 17:50:45 | URL | 海うさぎ #1TKG2gK6 [ 編集]

こんばんは、M.Ishiiです。

スナップえんどうさんがヒヨドリの餌食になってしまい、
見ていて、悔しさがこみ上げてきました。

以前、私も収穫間近のチンゲン菜を
根こそぎ食べられてしまったことがあるので...。

ヒヨドリやメジロはカワいいんですけど、
せっかく育てた野菜の食害に遭うと
憎たらしく感じますよね(^^;。

それでは、いつもの応援ポチッ!!
2011-03-20 日 23:40:23 | URL | M.Ishii #- [ 編集]
海うさぎ様
確実に食べられてしまうものなんですか!
早く次の芽が出てくれるのを待ちます・・・

M.Ishii様
鳥の食欲は、結構すごいみたいですね。
あっと言う間に、食べつくされていきます。
チンゲンサイも狙われやすいんですか?
次に育てる時に、気を付けます。
2011-03-21 月 06:55:49 | URL | かのよん #- [ 編集]

去年はブロッコリーなど色々やられましたが、今年はほとんどのプランターにも鉢にもビニル袋なり不織布なりがかぶっているので、被害らしい被害は皆無です。やっぱり不織布はいるんでないでせうか。
2011-03-23 水 01:09:27 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]
旋次郎様
やっぱり、何か被せないといけませんか。
水やりなどの問題で、できるだけ何も被せずに育てようと思っていたのですが、
ちょっと無理みたいです(>_<)
2011-03-24 木 06:35:00 | URL | かのよん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

