訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
注文していた植物達が、続々と届き始めました。春!(2011年3月28日)
寒い時期に注文したため「暖かくなったら、送ります」と言われ、
その後、ずっと待ち続けていた植物達が、
ついに、届き始めました。

ずーっと待ち続けていた植物達なので、実はかなり嬉しいんですが、
今の世の中の状況を考えると、あまり浮かれた文章を書くのも気が引けるので
できるだけサラッと紹介していきます。

20110328_01.jpg
木イチゴの「グレンアンプル」
高さは30センチくらい。

トゲが無いので、
小さいお子様がいる家庭でも安全♪
実が大きく、甘味・酸味とも強くてメリハリのある味
だそうです。
収穫は、来年からかな。


20110328_02.jpg
ベルガモットオレンジ(別名バロチン)
高さは50センチくらい。

何年も何年も探し求めていて
やっとウチにやってきてくれた
ベルガモット様。
紅茶のアールグレーの香り付けに
使われることで有名。


20110328_03.jpg
ユズ「多田錦」
高さは1メートル以上。

ユズか、カボスか、スダチの苗を購入したいと考え、
できれば、より汎用性の高い物を・・と思い、ユズにしました。
ユズなら、料理からお菓子まで
幅広く使えるかな?
多田錦は大きくなったらトゲが少なくなるらしいのですが
今は、まだ幼い苗なので、5センチくらいのトゲが
ビュンビュン生えています。


20110328_04.jpg
レモンバーベナ
高さは20センチくらい。

冬は落葉するとのことで、今は、枯れ枝にしか見えない!
日野春で買った苗でなければ
かなり不安になるであろう状態です。
信頼してます!日野春さん!


20110328_05.jpg
コンフリー
高さは10センチくらい。

ベニシア好きな人には有名なコンフリー。
コンポストに入れると、良い堆肥ができるそうです。
たっくさん増やす予定です。


20110328_06.jpg
ミントマリーゴールド
高さは5センチくらい。

タラゴンに似た香りがすると言われていますが
私は、タラゴンの匂いを知らないんですよね。
ミントという名前がつくくらいだから
スーッとする香りなんでしょうか。


20110328_07.jpg
ヘリオトロープ
高さ15センチくらい。

去年の春も購入したのですが、いまいち上手く育てる事ができず
その後、越冬にも失敗してしまったようなので
今年も購入しました。
花が、かなり甘い香りです。


20110328_08.jpg
メディカル・ティーツリー
高さ20センチくらい。

葉から採れる精油を、抗菌、アロマテラピーなどに
使うティーツリー。
ドライフラワーにして、
タンスなどに入れる予定。


20110328_09.jpg
バニラグラス
高さ10センチくらい。

どこから見ても雑草にしか見えません~
地植えにしたら、確実に、引っこ抜いてしまいます。
花を乾燥させると、バニラのような
甘い香りがするらしいので
楽しみです。



以上!どれも、大きく育てよ~!!





 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ガーデニング全般 | 【2011-03-29(Tue) 09:30:00】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

これまた沢山届きましたね~(笑)
ちょうど小春日和が続くので植え付け作業もすすみそうですね!
この中ではグレンアンプルしか持ってないんですが、「甘味・酸味とも強くてメリハリのある味」という説明に、なるほど~と感心してしまいました^^
どれも今年一年の生長が楽しみですね*^-^*
2011-03-29 火 17:35:55 | URL | さちこ #- [ 編集]

ベルガモット、とうとう来ましたねー♪うちのは今年は室内越冬でしたが、今やっと新芽のポチが見え始めたところです。寒さは苦手なようです。
「グレン」シリーズのグレンプロセンを去年買いました。今年は花が付くかな?
多田錦は初なりで14個も収穫しましたよ。10号ロングスリット鉢でも結構いけます。完熟まで置いとくと、皮ごと生食も可能です。全部収穫して、種は1個だけ!トゲもほとんど無くなったし、うちのは超優等生です♪ちょうど、お写真のような苗を4年前に買いました。
2011-03-30 水 10:45:21 | URL | sky #- [ 編集]

あ、書き忘れ。多田錦は、マーマレードにすると、激ウマッ!ペクチンを多く含むので、しばらく煮詰めただけですぐ固まります。
2011-03-30 水 10:47:54 | URL | sky #- [ 編集]

こんばんは
沢山のお買いもの・・・
うらやましいです。
家は、最近新しい物を増やそうとすると
旦那さんに「また買うの~?」とたしなめられます。
虫が多いのは嫌だけど、地面があるのがうらやましいです。
なんて言いながら、実は増えていっています。(^^)
2011-03-30 水 22:25:23 | URL | 陸海空 #- [ 編集]
さちこ様
ちょっと買いすぎ・・?
せっせと大きな植木鉢に植え替えていますが
土が足りなくなってしまいました。
買いだしに行かないと!

sky様
念願のベルガモットです!
早く大きくなってほしいです!
グレンなんとかというのは、いくつもあるんですね。私はグレンアンプルしか知りませんでした。
多田錦、4年目に収穫ですか。
待ち遠しいですね。

陸海空様
増えますよね~
私もセーブしないといけないのですが(^^;)
2011-04-01 金 06:54:18 | URL | かのよん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

