訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ナスの育苗、失敗かな(2011年4月3日)
最初に、ナスの種を蒔いたのが、2月後半。
どうにか芽が出たものの、夜間に毛布をかけ忘れた日、
寒さのためか、芽はしおれて枯れてしまいました。

20110403_01.gif

3月半ばに、再度種を蒔き
こまめに保温していたものの
発芽後しばらくすると、
保温箱(段ボール箱)の中で、しおれてしまいました。

20110403_02.gif

で、こまめに、外に出すようにしたものの、
今日見ると、やっぱり、しおれているわけで・・

20110403_03.gif

  20110403_04.gif

いちおう、2本だけ、芽が残っているので、それは大事に育てるとして、
それとは別に、苗を購入することにします。
20110401_05.jpg



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ナス | 【2011-04-05(Tue) 09:54:30】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

こんばんわ。

案外難しいんですねぇ。
私も今年初めてナスの栽培にチャレンジします。
うちは畑に直播きがこだわりのやり方なので、
どうなることやら...
2011-04-06 水 03:04:17 | URL | ひ辻 #- [ 編集]
こんにちは
お久しぶりでございます。

茄子の種は高温で発芽しますわ。
水分が逃げないようにぴっちりと
ビニール袋などでふたをして
30℃になろうが何だろうが
とにかく温め続けるとうまく行きます。

芽が出たら
少しずつ外気に慣らして行き
立ち枯れ病に気をつけて…

ほれ
春先の茄子の苗は難しいのです。

これを解決する一番良い方法は
スタート時点をうんと遅くする

胡瓜を5月の連休に直播きすると
ものすごく強い株となります。

もしも冬が来ないのなら
茄子もピーマンも枯れないのです。
だからと言うて
日本の真夏は暑過ぎる

そういうわけで
この国では春早く苗を仕立てて
適温のうちに収穫して
真夏にはお休みするというパターンとなります。

今度はがんばりなされ。
2011-04-06 水 19:00:18 | URL | おっさんラベンダー #- [ 編集]
ひ辻様
直播きだと、種蒔きはいつくらいになるんでしょう?5月半ば?
その後の成長は早そうですね。

おっさんラベンダー様
発芽はするんですけど、その後の管理がなかなか難しくて、すぐに枯れてしまいます。
温度管理できる施設が、屋内にしかないのが問題なのかも?とも、思っています。
ペットボトルで保温して、上手くいっている方もいらっしゃるようですし、
屋外で、保温しながら育てる方が、私には向いているのかもしれません。
次、頑張ります!
2011-04-08 金 06:32:42 | URL | かのよん #- [ 編集]

ウチの発芽苗もこんな感じかなあ。でも簡易温室内に設置しています。
2011-04-09 土 07:46:44 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]
旋次郎様
その後もずっと、ナスは、上手くそだっていません。
ずっと双葉のままで、本葉が出ないのです。
もう、市販の苗でいいや・・
2011-04-14 木 13:15:27 | URL | かのよん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

