訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
シイタケ、なかなかできんね(2011年4月5日)
あんまり(というか、なんにも)手をかけていない
シイタケのホダ木。
そのためか、ほとんどシイタケができませんよ。

最近、やっと1個育ってきました。
20110405_04.jpg

去年の秋に2つ収穫したから、ホダ木を購入してから3つ目の収穫となります。
少ない・・
思ったより難しいな、シイタケ。
20110405_01.gif

ちょっと、乾きやすい場所にあるのがいけないのかも。
場所を移動してみます。





 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

シイタケ | 【2011-04-06(Wed) 09:57:19】 | Trackback:(0) | Comments:(9)
コメント
ふんふん
シイタケ君はまだ寒いと言うておるようです。

暖かい場所に置いて
眺めるたびにぼこんとしばいて
ショックを与えましょ。

たぶん
もう一年経つとたくさん出ますわ
2011-04-06 水 19:05:18 | URL | おっさんラベンダー #- [ 編集]

こんにちは、M.Ishiiです。

シイタケの原木にも当たりはずれと言うのが
あるのでしょうか?

せっかく購入されたホダ木から
シイタケがたくさん出てくれるといいですね(^o^)。

それでは、いつもの応援ポチッ!!
2011-04-07 木 14:10:29 | URL | M.Ishii #- [ 編集]
おっさんラベンダー様
なるほど、ちょっとしばいてきますわ~!

M.Ishii様
あたりはずれ・・どうなんでしょう。
多分、私の育て方の問題なのではないかと思います(^^;)
2011-04-08 金 06:34:32 | URL | かのよん #- [ 編集]

そっかぁ、収穫できるようになるまで時間がかかるんですねぇ。
ホダ木に給水はさせてるんですよね?
やっと暖かくなってきたところですし、とりあえずしばらく様子見ですね^^;
2011-04-08 金 17:59:52 | URL | さちこ #- [ 編集]

ウチのキクラゲは家の裏の湿気の高い日の当たりにくい場所においてあり、週に2~3度は水撒きをしております。収穫は秋ですけどね。
2011-04-09 土 07:44:26 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]

シイタケは、以前から育ててみたいと思っていました。かのよんさんの記事を見たあと、何日も悩んで迷った末、今2本ポチりました!シイタケは大好きなので、あまり成らない場合に備えて2本。成り過ぎれば、天日で乾燥させて保存食に、と用途はありますね♪
実家では、ホダ木を自作して、竹やぶの際の半日影で管理していました。
2011-04-13 水 19:16:07 | URL | sky #- [ 編集]
さちこ様
給水させたつもりですが、乾燥しているのかも。
もう少し水をかけないといけないのかな。

旋次郎様
キクラゲですか!いいなあ。
栽培、難しいんでしょうか。

sky様
なりすぎるほど、なって欲しいですよね。
ご実家では、ホダ木を自作されてたんですか。
上手く栽培できるようになったら、自作してみたいです!

2011-04-14 木 13:13:49 | URL | かのよん #- [ 編集]

さっき、ホダ木が2本届きました。想像したより立派なものだったので、満足です。今は、湯船の底に沈めてあり、明日も朝のシャワーの後にもう1日、これを行う予定です。梅雨どきはちょうどよい湿気があるので、成り過ぎたらどーしようっ、と心配しています♪
2011-04-15 金 14:59:31 | URL | sky #- [ 編集]
sky様
楽しみですよね~
ウチも、困るほど収穫できるように、頑張ろうっと。
2011-04-20 水 10:30:28 | URL | かのよん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

