訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
モリンガ、越冬したようです(2011年4月14日)
20110425_08.jpg
寒い時期は、葉っぱを落としてしまうので
ただの長ーい棒にしか見えないモリンガ。

茎の上の方は、完全に灰色になっているので
枯れている模様。
ただ、下半分は、なんとなく緑を感じられるので
多分、生きているのです。


ほら、
よーーっく見ると、黒っぽい芽が見え始めているんですよ~
20110425_09.jpg



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

モリンガ | 【2011-04-14(Thu) 06:13:46】 | Trackback:(0) | Comments:(26)
コメント
モリンガの種を植えて芽が出るまではラップとかで被せるって聞いたんだけど
ラップして芽が出るまで水やらなくていいのかな?

種から芽が出るまで どの様に育てたのか教えて下さ~い

後 挿し木した時は しばらく水に挿したりとか 切口を乾燥させてからとか何か特別な事をしたんですか?
土は赤玉と扶養土で大丈夫かな?

冬越しは どの様にして越したんですか?

質問ばかりですみません。是非 挑戦したいけど
育て方知ってる人とかいないので
2011-04-27 水 11:48:36 | URL | ハル #- [ 編集]
ハル様
初めまして、こんにちは♪
早速ですが、モリンガの育て方を・・・
種蒔きについてですが、
ウチでは、最初、濡らした脱脂綿の上に種を乗せて、ラップをかけていたところの、なぜか全部カビてしまいました。
その次は、植木鉢の土に埋め、乾燥しないようにラップをかけて管理したところ、どうにか発芽しました。
ラップをかけていれば、そうそう乾燥しないとは思うんですが、もし乾燥しそうでしたら、お水をあげた方が良いと思います。

挿し木についてですが、
特に切り口を乾燥させたりせず、
そのまま、その辺にあった土に挿しただけで根付きましたので、挿し木の方法はかなりアバウトでも大丈夫だと思います。

越冬ですが、
1年目は、念のため、冬は室内に入れました。
室内に置いておくと、ハダニがかなり付くようです
2年目(今年)は、すっぽりとビニールで覆って、外に置いておいたところ、冬場は完全に落葉していましたが、越冬できました。

私の印象としては、種蒔きから高さ50センチくらいになるまでが、ちょっと栽培が難しいようです。
苗が小さいウチは、環境の変化に弱いのかも。
ある程度大きくなってしまえば、かなり強い木だと思いますので、頑張って育ててみてください。

他にも、質問がありましたら、なんでも聞いてくださいね。
分かる範囲で、お答えさせていただきまーす。
2011-04-27 水 15:37:08 | URL | かのよん #- [ 編集]
まさかと思って見たら早速返事があったので
嬉しかったよ ありがとう

種植えてラップする前は とりあえず水やりしますよね?
後はラップして乾燥しそうなら霧吹程度かな?

かのよんさんの住んでる地域は冬寒いですか?
自分は兵庫ですが冬越し出来るかな?

挿し木する時の長さとか ある程度決まってるのかな?

またまた質問しましたので宜しく~ (笑)
2011-04-27 水 18:08:41 | URL | ハル #- [ 編集]

またまた すみません

他のサイトで画像見たら
茎が完全な木(茶色)になる前の もっと背が低い間に葉を収穫して 収穫した枝から枝分かれしてモサモサになってたけど

かのよんさんみたいに背が高く茶色い木になってからの葉を収穫しても食べれるんですよね?

どちらでも大丈夫なら どちらの状態で葉を収穫するか迷う~
2011-04-27 水 19:38:06 | URL | ハル #- [ 編集]
ハル様
茎が緑の時でも茶色くなってからでも、
出てくる葉っぱの硬さは、一緒っぽいので
同じように食べられると思いますよ。

私は、頂点は摘芯しなかったので、背が高くなってしまいましたが、
頂点を摘芯することによって、高さが押さえられて、低い位置で葉っぱモサモサにできるので
ベランダで育てるなど、あまり高くしたくない場合は、その方が良いですね。
沢山収穫できると良いですね♪
2011-04-29 金 06:30:58 | URL | かのよん #- [ 編集]
モリンガの種 通販で買ったって書いてましたが

何て店か良かったら教えてもらえませんか?

自分が探して注文した店は何故か連絡が取れないので
2011-04-30 土 02:27:23 | URL | ハル #- [ 編集]
ハル様
種ですが、私は「天草モリンガファーム」で購入しました。アドレスは
http://www.amakusa-moringa.com/syouhin.html
です。
20粒800円ですね。
私が買った当初は、ヤフオクにも出品されていて、もっと少量で安く販売していたのですが、今は、オークション販売はされていないようです。
2011-04-30 土 08:05:30 | URL | かのよん #- [ 編集]

久しぶりです
携帯の調子悪くて ココのページ消えて機種変してから探してました。
やっと見つけました (笑)

お茶にして飲んだ事はありますか?

葉を収穫して乾燥してから細かくして湯を注ぎ それを飲めばいいのかな?

料理に使う場合は水で洗って使えばok?

アク抜きとかいいのかな?
2011-05-11 水 17:17:33 | URL | ハル #- [ 編集]
モリンガのサイトありがとう
結局かなり遅れてから届きました。

5粒400円でした
高っ! (笑)
2011-05-11 水 17:22:05 | URL | ハル #- [ 編集]
ハル様
葉っぱをそのままかじっても、そんなにアクを感じないので、アク抜きはしなくても大丈夫なのではないでようか。
味にクセがないので、どんな料理にも合うと思います。
お茶はまだ試していないんです。
飲んでみたら、ぜひ、感想を教えてください!
2011-05-12 木 06:06:13 | URL | かのよん #- [ 編集]
モリンガのお茶早く飲んみたいけど
まだ芽が出てないので早く発芽してくれないかな~

因みにミント系は こぼれ種で放置してても 勝手に増えまくるね
(笑)
2011-05-12 木 10:05:43 | URL | ハル #- [ 編集]
ハル様
ほんと、早く芽が出るといいですね~。
ミント類は、かなり強いですよね。
枯れた?と思っても、必ずと言っていいほど復活してくるし・・
2011-05-13 金 14:08:21 | URL | かのよん #- [ 編集]
3日間 雨でやっと晴れた~
モリンガちゃん いっぱい太陽の光を吸収して早く芽を出し下さい
(笑)

ミント冬に枯れて あら?失敗した冬越し無理だったか~て思っても春には出てくるよね
たまに草と一緒に抜いてしまうけど

かのんさんて いっぱい育ててるんだね

庭もかなり広そうだし
2011-05-13 金 17:31:12 | URL | ハル #- [ 編集]
ハル様
京都も、昨日、やっと晴れました!
ウチの庭、今は広いんですが、借家なもので、いつ引っ越すことになるか、分かりません。
引越しの際に、あまり植木が多いと困るんですが、ついつい、新しい植木を増やしてしまうんですよね。
2011-05-14 土 05:49:14 | URL | かのよん #- [ 編集]
庭があると特にこの季節になると色々と育てたくなるよな~
じゃあ もし引っ越しするなら庭のある所に引っ越さないと
仕方なく諦める場合でも家が近くなら譲ってもらうのに
(笑)

まあ兎に角、今を楽しまなきゃな~
て事で
今日の朝 庭に出てプルメリアを見たら 1つだけ土の中から緑色のものが見えました
やっと芽が出てきたみたいで~す
おそらく紫色の花のプルメリアの種てす
少し安心しました

レモンバームがジャングル状態なので収穫しました
卵白をまぶしグラニュー糖をまぶし冷蔵庫で冷やして おやつとして食べました
後は風呂に入れた (笑)
2011-05-14 土 20:21:00 | URL | ハル #- [ 編集]
ハル様
レモンバーム、今はすごい勢いで育っていきますね。
グラニュー糖をまぶすと美味しいんですか??
レモンバームの香り、良いですよね♪
2011-05-16 月 06:16:24 | URL | かのよん #- [ 編集]
モリンガの芽が出ました

水を今より控えめにするには
どれくらい大きくなってからにしたらいいかな?

今はやっと芽が出た程度だから今までと同じくらい水をやる方がいいですか?
2011-05-16 月 19:14:27 | URL | ハル #- [ 編集]
ハル様
もう芽が出たんですか、早いですね~。
種は、脱脂綿の上に置いて発芽させたんでしょうか。それでしたら、次は、土に埋める作業になると思います。
種を、直接、土に埋めて発芽させたんでしたら、
発芽後の水やりは、他の植物と同じく、「土がある程度乾いたら水やり」という頻度で良いと思います。
かなり外気温は上がっていますし、
これからの成長は早そうですね(^^)
2011-05-17 火 05:31:28 | URL | かのよん #- [ 編集]
種は土に入れて鉢の上にラップして育てました

じゃあ ラップも外した方がいいね

サイトとか見てると 1メートルくらいになると50センチくらいに切ったらいい とかって書いてるけど
どういう目的で切るのかな?
高さを止めたり 枝を増やす為かな?
2011-05-17 火 08:18:56 | URL | ハル #- [ 編集]
ハル様
はい、ラップはハズした方が良いと思います。
あと、途中で切るのは、ハルさんがおっしゃるように、高さを止めたり、枝を増やすためだと思いますよ。
2011-05-18 水 15:34:45 | URL | かのよん #- [ 編集]
かのよんさんはモリンガの種 何個植えて何個芽が出たんですか?

3つ植えて1つしか芽が出ない もう20日ぐらいになるのに

発芽しない種も入ってるのかな?
1つじゃ今年の冬 失敗しそうで不安だな~

明日はハーブ園に行ってきま~す
2011-05-20 金 19:50:04 | URL | ハル #- [ 編集]
ハル様
えーっと、ウチでは結局15粒蒔いて、発芽したのが2つか3つ、その後、20センチくらいまで成長したのが2つ、さらに育ったのは、結局1苗だけです。
ウチでは、とても発芽率悪かったですね。
2011-05-22 日 11:49:40 | URL | かのよん #- [ 編集]
雨多すぎ~
モリンガ発芽率悪いんやな

やっと芽が出たモリンガ今は3センチぐらいです

後のは土の中を少し見たら根か芽か分からないけど白っぽいのが出てたから もう少しで土から顔出すかな?って思ってたけど なかなか出てこなくて今だに白い根か芽が曲がった感じで埋もれてます

かのよんさんは芽が出なかったモリンガは最後諦めた時って土の中の種の状態見ましたか?

失敗した種って根も芽も出ないのかな~
2011-05-23 月 12:16:04 | URL | ハル #- [ 編集]
ハル様
芽が出なかったのは、確か、完全に腐ってましたよ~。
カビてたり。
だから、そうなってなかったら、まだ発芽の可能性はあるんじゃないでしょうか。
2011-05-24 火 16:50:28 | URL | かのよん #- [ 編集]

そっか~かのよんさんも駄目だった種あったんだ~

はじめての冬から外で袋被せて冬越しさせたんですか?
大きさによって違うのかな

京都だと冬寒いよね~
京都で冬に外で袋被せて冬越し出来るなら兵庫でも大丈夫かな~

室内だと あまり沢山の植物置く場所ないし
冬に日当たりの良い窓辺が少ないから心配
2011-05-25 水 17:23:49 | URL | ハル #- [ 編集]
ハル様
1年目は、まだ小さいので室内に入れてあげた方が良いかも。
ウチも、去年は室内に入れていました。
ただ、室内だと、ハダニがすごく付くようで、
そのせいで、落葉してしまいました。
春には、復活しましたが。
温室にでも入れない限り、冬は落葉すると思いますので、そうなったら、日当たりはあまり関係ないかな。
室内で、日当たりは悪くても、0度以上の場所だったら、どうにか、冬を越してくれるんじゃないでしょうか。
2011-05-26 木 12:30:48 | URL | かのよん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

