訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ブドウの新芽と花芽(2011年4月27日)
今年も、ブドウの新芽が出てきました。
同時に花芽も出始めています。
20110425_14.jpg

20110425_15.jpg

ブドウも、種類が増えすぎて、
1つ1つ見守るとかできなくなってきたな~。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ブドウ | 【2011-04-27(Wed) 17:50:14】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント
こちらにもお邪魔します
(笑)

ぶどうも育ててるんだ いいな~
ぶどうって簡単ですか?

てか種売ってるの見た事ないけど食べる時に出てくる種で上手く作れるのかな?
2011-05-12 木 09:17:51 | URL | ハル #- [ 編集]
ハル様
育てるだけなら、簡単だと思います。
枯らそうと思っても、なかなか枯れませんよ~(笑)
ただ、売り物のような立派な実は、なかなかできませんね。
病気や虫にも狙われやすいです。

食べた後の種も、結構発芽するらしいですよ。
ただ、ブドウは、接木じゃないとフィロキセラという害虫にやられることがあるらしいです。
趣味で育てる分には、気にしなくても良いかもしれませんが。

あ、挿し木も簡単です。
2011-05-13 金 14:30:21 | URL | かのよん #- [ 編集]
病気や害虫か~
それは面倒だなぁ

挿し木も簡単なんだ

取り木も簡単なんだよね?
普通だと木の皮剥いするところを ぶどうはコケ巻いて袋してたら根が出てくるって聞いた事ある

とりあえず ぶどう食べたら種撒いてみよかな (笑)
2011-05-13 金 17:23:23 | URL | ハル #- [ 編集]
ハル様
取り木はしたことないんですよ~
本体から養分がいくから、挿し木より、成功しやすそうですよね。
2011-05-14 土 05:46:57 | URL | かのよん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

