訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
イチゴは、やっぱり簡単に育てられるものが良いようです(2011年5月18日)
さてさて、そろそろイチゴの収穫が始まりましたね。
今年は「大きな実がなる品種」をいろいろ購入し栽培しています。

左からアイベリー・まんぷく
20110518_06.jpg

左からあきひめ・姫ちゃん
20110518_07.jpg

アイベリーまんぷく姫ちゃんは、大きな実がなるのがウリのハズですが、
普通サイズの苺しか、実ってくれません。
しかも、数もちょっとだけなの。
その上、あまり美味しくないというか、ちょっと味が薄い・・
なんでかな~

かわって、2年前に義父からもらってきたイチゴの子孫達。
20110518_07.jpg
品種ははっきり分かりませんが、多分、宝交早生や、とよのかあたりの、育てやすい品種らしいです。
これは、良く実ってくれます。
そして、味も、美味しい。
20110518_09.jpg

おそらく、アイベリー達も、上手く栽培してやれば、
大きくて美味しい実が沢山収穫できるのでしょうが
私ごときが栽培したところで、その実力を引き出してやることが
できないんでしょうね~。

senetty

そういえば、去年、
上記している義父の苺の親株を廃棄せず、ブルーベリーの株元に植えてみた所
そちらも次々に結実しています。
20110518_10.jpg

この辺りの土は、ブルーベリーのためにピートモスを混ぜてあるので、
かなり酸性土壌になっていると思うのですが
育つものですね。
が、できた実を食べてみたところ・・
20110512_07.gif
ほとんど、味がありません。
土壌が酸性すぎて、実が甘くなるのに必要な栄養素が吸収できないということでしょうか。
土が酸性なら酸っぱいイチゴが収穫できるかな~?と思ってましたが
そうでもないようです。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

イチゴ | 【2011-05-21(Sat) 10:46:35】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント

こんばんわ。

うちの庭でも母がイチゴを栽培してます。
写真の果実とそっくりなのが今の時期は毎日のように収穫できます。
でも店で売っている温室で栽培されたイチゴほどは甘くないのであまりおいしく感じません。

私も巨大な実がなるイチゴにチャレンジしたいです。
2011-05-23 月 02:40:26 | URL | ひ辻 #- [ 編集]

こんばんは、M.Ishiiです。
この度はお気遣い頂きありがとうございました。

入院ライフがあまりにも退屈でつまらないので、
嫁さんにノートPCを持ってきてもらい、
コメントを入れさせて頂いております(^^;。
(けして、病状が悪化したわけじゃないので大丈夫です。)

たしかに、イチゴは苗から育てたほうが断然楽ですし、
早く収穫が出来るので、育てていて楽しいですね。

それなのに、私は興味本位で市販のイチゴから
採取した種からせ育てるという無謀なことをやって、
四苦八苦しております(^^;。

だいぶ軌道に乗ってきたので、
これからグングンと生長してくれるのが楽しみです。

それでは、2日ぶりの応援ポチッ!!
2011-05-23 月 20:06:37 | URL | M.Ishii #- [ 編集]

今年イチゴは初栽培ですが、ベランダで収穫できるっていう点には大満足ですけどお味は…買った方が美味しいですね(笑)
酸性土だとイチゴはまずくなる…ってことは、アルカリ性に傾いてたら甘く美味しくなるってこと?
肥料をやり過ぎるとアブラムシもつきやすくなりそうだし、難しいところですよね~。
2011-05-23 月 22:10:04 | URL | さちこ #- [ 編集]

やっぱり土の状態って影響するんですねえ。ウチのが発芽しないのも土かなあ。
2011-05-24 火 06:56:05 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]

あま~いいちごはむずかしいですね><
我が家も相変わらずすっぱいいちごができちゃいます(*´∀`)
むずかしいですね~
2011-05-24 火 10:50:15 | URL | こころん #- [ 編集]
ひ辻様
やっぱり市販の方が甘いですよね。
なんだか、くやしいので、家でも甘いのを収穫できるようになりたいのです。

M.Ishii様
種から育てると、実がなるのにどれくらいかかるのでしょう?
来年にはなるのでしょうか。
楽しみですね~

さちこ様
多分、一番養分を吸収しやすいphがあるとは思うんですよ。
弱酸性くらいかな~とは思ってるんですが。

旋次郎様
土の状態、影響するようです。
ブルーベリーの根元を乾燥から守ってもらいつつ、イチゴも収穫できたらいいな~と思っていたのですが、なかなか上手くはいかないようです。

こころん様
なんで、すっぱいんでしょうね?
あ、でも酸っぱいイチゴは、ジャムとかに向いてるかも。
2011-05-24 火 16:55:29 | URL | かのよん #- [ 編集]
私もアイベリー、まんぷく(福王)、章姫など色々なイチゴを育てているのですが、アイベリーもまんぷくも章姫も株をあまり大きくしなければ(わき芽を増やしすぎなければ)、けっこう大きな実がとれました。

ただ、アイベリーは相方が好みでなく(アイベリー特有の味で)、まんぷくはかなり酸っぱかったです章姫は、ウドンコ病に毎年かかるので、たくさんの実ができても捨てるものが多くて残念でした。

この時期に、露地でできるものはどうしても酸味が強くなってしまいますが、その中でも ふさのか と あかねっ娘(こ) は甘みが強くて、とてもジューシーでした 

私も宝交早生と とよのか は大好きです\(^o^)/
2011-05-27 金 07:43:53 | URL | たかはし #X.Av9vec [ 編集]
たかはし様
おおきな実が!!??いいなあ・・
去年、株を購入したばかりなので、わき芽はまだ伸ばしていないのですが、
でも、小さい芽しかなりません。なんでかしら。
ふさのかとあかねっこは、甘くてジューシーですか。チェックチェック・・
2011-05-27 金 13:01:23 | URL | かのよん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

