訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
茎ブロッコリーと普通のブロッコリー、どっちが良い?(2010年5月24日)
今年の冬は、ブロッコリーは、茎ブロッコリーと普通のタイプのを両方育てていました。

20110526_01.gif 茎ブロッコリーは、一番上のブロッコリーを収穫した後も、
次々に新しい脇芽(脇花?)が出てきて
収穫できるというのが、ウリだと思うのですが、
どうも、ウチでは、茎の太さが数ミリくらいの
ヒョロヒョロの脇芽しか出てくれないんです。

市販されているような、
茎の太さが1センチ以上あるような脇芽は、出てくれないんです。

変わって、普通のブロッコリーの方はというと、
蕾が密集した、それなりに大きい脇芽が
出てきてくれます。

現在出ている脇芽。
20110526_03.jpg

20110526_04.jpg

結構、立派な脇芽が出てるでしょ?
1つ1つの直径は、5センチくらいあるので、普通に食べ応えがあります。

ただね、
娘は、茎ブロッコリーの方が、甘みがあって美味しいって言うんですよね。
(私は、味オンチなので、その辺よく分からないんですが)
次は、どっちのブロッコリーの種を買おうかなぁ。
うーん、悩みます。




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ブロッコリー | 【2011-05-27(Fri) 17:17:37】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント
家庭菜園としては長く収穫出来る茎ブロッコリーの方が絶対いい!と思って、今年育てていました。
確かにほぼ毎日穫れる。つぼみもしっかりしてるけど、あまりおいしくないのですよ~
一個だけ(ちょっと側枝)穫れるブロッコリーの方が味はいいみたい。

かのよんさんは、たねからでしっかり育てられて、すごいですね、幼苗期は虫食いがひどいから、私は苗を買っちゃう。だめですね~
2011-05-28 土 14:40:19 | URL | 海うさぎ #1TKG2gK6 [ 編集]
海うさぎ様
あまり美味しくなかったですか~
どの品種だろう?
確かに、種蒔きが秋だから、必ずと言っていいほど青虫が付きますね。
でも、海うさぎさんの所は日当たりが良さそうだから、蝶対策だけすれば、かなり良い苗が育ちそうな気がします。
2011-05-29 日 11:39:02 | URL | かのよん #- [ 編集]
まあ、美味しくないというより「普通」くらいです。
品種は、書いてあった通りに示すと、
コックズ・ ガーデン・ブロッコリ(ステム)・カリブロック・F1 
蕾小さく、ちょっとしか穫れず。F1だったのに。
ブロッコリ・アー リー・パープル・スプローティング 
こちらは株が大きくなり、よく穫れます。

種蒔きの頃は暑くて、目をそらした隙に葉がボロボロなんてことがあったから辞めてるんです。
紗とかかけとけばいいのでしょうが、なにしろ自分が参っちゃう頃だからねぇ。
2011-05-29 日 16:30:46 | URL | 海うさぎ #3h/0lgbQ [ 編集]
海うさぎ様
外国の品種なんですね。
確かに、ブロッコリの種蒔き時期は、かなり暑くてしんどくなる時期ですよね。
2011-05-30 月 13:16:31 | URL | かのよん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

