訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ラベンダーの開花が始まります(2011年5月25日)
ウチでもそろそろ、ラベンダーの開花が始まりそうです♪
ラベンダーの栽培本を読んでいると
「葉っぱが多いと蒸れるから、梅雨前に、切り戻しましょう」とか書いてあるけど
開花前に梅雨入りしちゃった今年は、どうしたらいいんでしょうね。

「オカムラサキ」------------------------------------------
20110531_01.jpg
3鉢ありますが、真ん中の鉢がおっさんラベンダーさんの所から来たオカムラサキです。
(以下、「おっさんオカムラサキ」と記載)
こうして、遠目に見ると、違いはそんなに分かりませんが、
ツボミに近づいて見ると・・・
20110531_02.jpg
去年も思ったけど、おっさんオカムラサキの方が
色が濃いのですよね。
ウチのは、「あれ?白花?」と思わせるような色のツボミです。

あと、去年1年育ててみて思ったんですが、
うちにもともとあったオカムラサキより、
おっさんオカムラサキの方が、根の伸びるスピードが速いです。
すぐに、鉢の下から根が出てくるんです。
苗のパワーの違いなのでしょうね。


「グロッソ」--------------------------------------------------
20110531_03.jpg
春先に、新梢の伸びが悪かったので、おかしいと思い根を見たら
コガネムシに食べられまくっていたグロッソですが、
植替えをした後は、ぼちぼち新芽も出て
ツボミも出てきてくれました。
20110531_04.jpg
グロッソらしく、香りは強めですよ。


トヨタの「ドームピンク」(左)と、「ドームブルー」(右)------------------------------
20110531_05.jpg
今のところ、他のラベンダー達と、大して変わらない、ドームブルーとドームピンク。
最終的に、樹形がドーム状にコンパクトにまとまるらしいのですが・・
コンパクトにまとまるなら、地植えより鉢植えにした方が、良かったかしら。
20110531_06.jpg
イングリッシュラベンダーの耐暑性を強くした品種らしいのですが、
香りは、ちょっと弱いように感じます。


今年は、去年よりは沢山の花穂が取れそうです。
さて、どう使おうかな~


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ラベンダー | 【2011-06-01(Wed) 10:20:29】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

ラベンダー、先日せっかくいただいたんですが、実家に帰省している間に水切れで枯れてしまってました(涙)
紫色の花を咲かすものばかりかと思っていたら、そうでもないんですねぇ。
それにしてもかのよんさんのお庭、どれくらい広いんでしょ^^
息子ちゃんにとってみたらちょっとした公園のようで楽しいでしょうね*^-^*
2011-06-02 木 18:04:10 | URL | さちこ #- [ 編集]
こんにちは
最近実名出してブレイクアウトしておる
キャプテンおっさんラベンダーです。

私のことは実名の「岩部」でええですわ。
この名字は(いわぶ)
源平の合戦の時にやね
源氏につかずに平家について
負けて讃岐のあちこちに散らばった
豪族の末裔ということらしいですわ。

京都とも少しは関係あるようで(ないか)
これも何かのご縁でしような。

おかむらさきはやね
とにかく鍛えて送ったのです。
南国ラベンダーになれと
鍛えてやったのでございますわ。
よくぞ今年も咲いたこと
これで秋からまた面白くなりました。

ありがとね、かのよんさま。
2011-06-02 木 19:48:08 | URL | おっさんラベンダー #- [ 編集]

こんばんは、M.Ishiiです。

ラベンダーの開花おめでとうございます。

毎日雨続きで生育が心配されますが、
元気に育ってくれるといいですね(^o^)。

それでは、いつもの応援ポチッ!!
2011-06-02 木 20:22:04 | URL | M.Ishii #- [ 編集]

うちのアロマティコも蕾が膨らんだところです。越冬して春になると待ってましたとばかりに株が肥大して、今では8号素焼きに恥じない株になりました。花びらが実際に開いていないので、指で触らないと香りませんが、いい香り~♪切り花用の「スィートラベンダー」とは違い、花の茎がヒョロヒョロ伸びずに短いので、とても草姿が良いです。

ベルガモットはGW明けから枝が出て、今やっと順調になりました。(なにせ、根っこが10㎝未満で切られることで有名なあの店出身ですから、まず根を張るのに時間がかかったようです。)
シイタケは、最悪~。1個だけ出たチビはナメクジが食べていました。それでも足りず、ナメクジは菌が打ち込まれている部分をペロペロ舐めて、ポッコリ穴まで空けて!
2011-06-03 金 17:36:14 | URL | sky #- [ 編集]
さちこ様
ラベンダーは、乾燥気味に育てましょう・・って書かれていますが、実際に乾燥させると、枯れますよね。なかなか難しいものだと思います。
今住んでいる場所に庭は、ちょっとした空き地くらいの広さがありますよ~。
お知り合いに借りているお家なので、安く借していただいているんです(^^)

おっさんラベンダーこと、岩部様
いただいたラベンダーは、暑さにやられることもなく、去年の猛暑を乗り越え、
今年は沢山の花芽を付けてくれました。
乗り越えどころか、成長を休む真夏でさえも、じりじり大きくなってたような・・
岩部さんとこのラベンダーは、かなり強いと思います。

M.Ishii様
グロッソは大丈夫だと思いますが、
他のは、長雨で蒸れるかもしれませんよね。
雨の割に蒸し暑くないので、今の所大丈夫なようですが、花が咲き始めたらさっさと収穫して、蒸れに備えようと思います。

sky様
あ、ウチのベルガモットの新梢が出るの、遅かったですよ。ちょっと心配するくらい。
一緒に購入したユズも遅かったなあ。
柑橘ってあまり育てた事無かったんですが、スタートが遅いんですかねえ。

あと、アロマティコですが、skyさんは、紫と白の両方持ってるんでしたっけ?
2011-06-05 日 06:08:53 | URL | かのよん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

