訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
本気のグリーンカーテン(2011年6月12日)
去年はナタマメでグリーンカーテンを作ろうとしたところ
レースカーテンよりも、スケスケ状態で終了してしまいました。
去年のウチのグリーンカーテン↓
20100815_13.jpg
スケスケというより、無いに等しかったかしら。

今年は、節電対策ということもあり、本気でグリーンカーテンを作ります!
20110618_03.jpg
ネットの外側にはキュウリ×3
ネットの内側には、自然薯・モロッコいんげん・ナタマメ×2・ムカゴ×3

これだけ植えればどうにかなるんじゃないかと!


グリーンカーテンの定番、ゴーヤ様は、
ニガいから、植えないのです・・・
販売中!安心の愛知県産&岐阜県管理苗!ゴーヤは虫の被害も少ないので栽培が容易!グリーンカ...

ゴーヤ
価格:199円(税込、送料別)




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

==== 野菜 ==== | 【2011-06-18(Sat) 15:45:38】 | Trackback:(0) | Comments:(7)
コメント

かなり力入ってますね~^^
ちなみにこれはどちら向きの窓ですか?
グリーンカーテンになって節電もでき美味しい野菜が収穫できれば一石二鳥ですものね♪
2011-06-18 土 16:54:32 | URL | さちこ #- [ 編集]

こんばんわん。

おおっ。すごい数だぁぁぁ。
ホント、気合い入っていますね!!

楽しみにしてまーす。

うちは、ゴーヤとにえんどう豆のコラボでいきまーす。

でわ♪
2011-06-19 日 20:25:39 | URL | ろーずまりあ #- [ 編集]

んんんんん。
予想としては去年よりはイケルかもってとこかな?
いずれにしても葉っぱが小さいというところがポイントじゃないでしょうか。
これを裏表で設置すると結構なカーテンになりそうな気もします。
2011-06-20 月 07:00:22 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]
いつも楽しく読ませていただいてます^^

密な緑のカーテンにするには、土の量が重要だと思います。
なるべく大きなプランターに、ぎりぎりまで土を入れたほうがいいです。
私も最初の頃、大量に必要な土に恐れをなして、ケチったらすかすかになりました・・・

インゲンでもカーテンになりましたから、なた豆でも大丈夫だと思いますよ。がんばって。ただ、豆類は終わるのも早いんですよね・・・

恥ずかしながら、我が家のインゲンカーテンをこっそりどぞ・・・
2011-06-20 月 11:26:11 | URL | まめ #LkZag.iM [ 編集]
さちこ様
これは、南向きになります。でも、横に家が建ってるんで、日照時間は4時間くらいかな。

ろーずまりあ様
ゴーヤはグリーンカーテンの王道ですよね。
でも、あの苦さが苦手で・・・

旋次郎様
これで、去年よりダメだったら、もうやめるかも(笑)
確かに、ちょっと葉っぱが小さめのモノが多いですよね。

まめ様
インゲンでもカーテンになりましたか!
じゃあ、いけるかな?
7月に入る前に、多少は茂って欲しかったんですが、なかなかそうもいかないようです。
2011-06-20 月 17:02:06 | URL | かのよん #- [ 編集]

こんばんは、M.Ishiiです。

かのよんさんもグリーンカーテンを作られてるんですね(^o^)。

私も数年前からグリーンカーテンを作ろうと思いつつ、
作らずじまいで終わってしまったのですが、
今年は本気でグリーンカーテンを作ろうと思い、
着々と準備をしています。

グリーンカーテンを作るのは初めてなので、
アドバイスを頂けると嬉しいです(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
2011-06-21 火 00:13:36 | URL | M.Ishii #- [ 編集]
M.Ishii様
今年は、節電ということで、グリーンカーテンが流行っていますね。
うちもうまく育てられるかわかりませんが、ちょっと頑張って、しっかりした日よけを育てたいと思っています。
2011-06-23 木 05:31:30 | URL | かのよん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

