訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
インカのめざめ、ゲットぉ!!
もう、会えないと思っていた、インカのめざめ。
前回の日記⇒----インカのめざめを求めて----

それがですね、なんとなく、川端ケーヨーD2(京都の左京区にあるホームセンター)に行ったら、あったんですよ!
ぎゃー、こんなところに!?
でもバラ売りじゃなくて、500グラム売りでした。500グラムだと、8個くらい入ってるみたいです。
バラ売りが良かったんだけどな~・・・

でもね、でもね!30パーセントオフだったんですよ!
もう、ここは買うでしょ!
ちなみに、値段は、250円くらいだったと思います。安いっ。
なんか、変に興奮してしまって、大慌てでレジに持って行きました!

20090314_07.jpg

中に入っていた芋のサイズは
95グラム・・・1つ
70グラム・・・2つ
3-40グラム・・・7つ

でした。
20090314_05.jpg

senetty

さて、どこに植えよう、と悩んだ結果、
11号くらいの菜園用植木鉢に1つ。
10号の植木鉢に1つ。
庭(今は、1日中日陰。4月になったら、日が当たり始める)に3つ、植えました。(3月15日)

残りは友達に押し付けるか・・

senetty

ついで・・というわけでもないのですが、
台所で芽が出てしまっていた男爵を、深さ20センチ弱の普通のお花用プランターに植えてみました。
調べたところ、ジャガイモは、深さ30センチ以上の容器が良いようですが、
ここは、あえて、これで様子をみようと思います。

「お花用の普通のプランター」「食用のジャガイモ」という、一般家庭によくある材料で、
どの程度の収穫があるのかが、見てみたいんです♪

ジャガイモは、種イモより上の茎部分に、根、新しい芋、ができるそうです。

20090314_08.jpg

なので、ジャガイモは、プランターの一番下に置いてみました。

一番下に置いても、プランター上部まで、10センチくらいしかありません。
これでは、新しくできる芋が、地上に出てしまうかもしれないので、
1か月ほどしたら、黒いビニールをかぶせようと思います。

そんな感じでどうなるかな?



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ジャガイモ | 【2009-03-16(Mon) 09:53:33】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
コメント
はじめまして
私のブログへコメント
ありがとうございます

ぜひ、サイダー&種GETしてください

4コマ、最高です。
うちの息子(もうすぐ1歳)も
もうすぐそうなるんでしょうね~。

インカのめざめは
以前、父が栽培して、いただきました。
おいしかったなぁ。
たくさん、おいしく育つといいですね。

また、お邪魔しま~す。
2009-03-16 月 12:46:03 | URL | ゆこ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

