訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ブドウの害虫、ブドウスカシクロバの幼虫(2011年7月4日)
6月頭くらいから、ブドウに穴があき始め、よく見ると、大量の毛虫が付いていました。
去年も大量発生した、ブドウスカシクロバの幼虫です。

去年は、薬を散布したのですが、
もしかして、薬を撒かなくても、どうにかなるんじゃないの??と思い
今年は、薬を撒かずに、様子をうかがっていました。

20110701_06.gif

でも、様子をうかがっているだけでは、
どうにもならなかったようで・・
20110707_12.jpg
もう、枯れる3秒前です・・・

しかもですね、
この樹に集中して幼虫が付いていたのですが、
この樹の葉っぱが、ほとんどが茶色くなってしまったため、
幼虫たちは、一気に他の樹に、広がり始めたのです。

もう、のんきに見守っているわけにもいかないので
薬を使うことにしました。
薬は、去年購入した、デルフィン顆粒水和剤です。


薬は、よく効いてくれたようで、3日も経つと、ほとんど幼虫はいなくなりました。
死んだ虫は、落ちてしまうのか、ほとんど見かけないのですが
1匹だけ、死んだ状態で、葉っぱにくっついていました。
20110707_17.jpg
なんか、平たくなって死んでいます。

ちょっとだけ残っていた生きている幼虫は、割り箸で取りました。
20110707_16.jpg

ああ・・結局薬を使うのならば、もっと早く使えば良かった~。
来年は、できるだけ早く使おう。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ブドウ | 【2011-07-10(Sun) 10:08:18】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

ウチも今年は6月頃から葉っぱにたくさん穴が空いているのを見かけました。けれども虫らしいものが一切見つからないので、不思議に思っていました。朝も昼も夜も見当たらないのです。やっぱりウチのもなんとかクロバの幼虫なんでしょうかねえ。
2011-07-10 日 19:01:38 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]
旋次郎様
よく見ても、毛虫がいないんだったら、コガネムシとかが食害してるのかもしれませんね~
2011-07-11 月 10:21:30 | URL | かのよん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

