訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
カックロールの雄苗をいただきました。(2011年7月7日)
ウチのカックロールは雌苗だけが冬越ししたようで
雄苗の気配は消えてしまいました。
20110707_18.jpg
雌株だけがものすごい勢いで茂っています。

そこで、海うさぎさんに、雄苗を譲っていただきました~♪
ありがとうございました!!

雌苗を植えてある場所は、多分、雌苗の勢力が強すぎて、
横に雄を植えると、負けてしまいそうなので
しばらく、植木鉢で育てて、様子をみていきますね。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

カックロール | 【2011-07-07(Thu) 15:24:32】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント

里子は大事に育ててもらっているようです。植木鉢で育てるほど優雅じゃないので、ワイルドに育てちゃってくださ~い。踏みつけたって平気!(あ、虐待?)

しかし、こんなに元気なのに、受粉が難しいなんてね。何年掛かりで、ですもんね。
2011-07-10 日 10:24:21 | URL | 海うさぎ #1TKG2gK6 [ 編集]

海うさぎ様
ほんと、何年がかりなんでしょう・・
今年こそ収穫できますように!!
2011-07-11 月 10:20:34 | URL | かのよん #- [ 編集]

こんにちは~暑い日が続いている東京です。
昨年かのよんさんから分けていただいた雌株が、今朝、花を咲かせました。
でも、雄花はまだ蕾・・・
タイミングが合わなすぎです。
むずかしいな~~
2011-07-12 火 17:25:43 | URL | ゆかり #- [ 編集]
ゆかり様
おおー、雌株も、冬を越したんですね。
ウチの雌株は、早々に、咲いてくれたんですが、雄株は、まだ、いただいたばかり・・
秋までに、開花のタイミングが合うといいんですが。
2011-07-14 木 06:18:25 | URL | かのよん #- [ 編集]

はじめまして~。
カックロールの事を調べているうちにここにたどり着きました。よろしく~。
今年初めて植えたカックロール(2組)に2個の子供が出来ましたが、雄花と雌花がバラバラの時期に咲くのでなかなか受粉のタイミングが取れません。皆さんはどのように受粉されていますか?。
2011-08-08 月 17:44:27 | URL | kantaクン #o/PXu/q6 [ 編集]

kantaクン様
初めまして、こんにちは。
ウチでは、まだ、結実したことがないので、
受粉のタイミングについては、よくわかりません、すみません!

受粉に関係ありそうなことをいくつか書きますね。

ウチの雌株は植え付けてから3年目の株なのですが、そのせいか、ずっと開花しているような気がします。1年目は、そんなに咲いていなかったような・・・
ずっと咲いていてくれたら、受粉も簡単そうですよね。
ただ、ウチの場合、まだ雄株が小さすぎて、開花していないのが、問題なのですが。

あ、そういえば、カックロールは早朝に受粉しないといけないという記事を見たことがあります。(理由は不明)
参考になれば・・
2011-08-12 金 14:03:33 | URL | かのよん #- [ 編集]
かのよんさん、こんにちは♪
やはり今年も雄株が優勢で、いただいた雌株は育つものの花が咲いたのは3つくらいでした。そのうち一つが食べられる大きさになったのでゴーヤと一緒にいためて食べました。
やっぱりまずくはないけれど美味しくもなく、結実もむずかしいので流行らないのもしかたないかなぁと思いました。
緑のカーテンとしては優秀ですね♪
2011-09-12 月 16:46:36 | URL | しんでれら(名前かえました) #- [ 編集]
しんでれら様
美味しくないのは、悲しいかも・・
でも、とりあえず、一回食べるまでは、頑張って栽培し続けます!
2011-09-14 水 11:41:06 | URL | かのよん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

