訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
腐葉土から放射能って・・
ここ数日、「腐葉土から放射能が検出」っていうニュースが報道されていますね。
腐葉土が汚染されているのなら、腐葉土を使用して作られた培養土も汚染されているのでしょうか。

線量計なんて持っていないから、自分の購入した土に、どれだけのセシウムが入っているのかどうかなんて
分かりません。
土が買えなくなると、困りますね・・

私が住んでいるのは西日本なので、すぐには放射能の影響は受けないだろうとは思っていましたが、
震災から4カ月経ち、さすがに、生活の中に放射能の陰が見え隠れしはじめました。
私はもう、結構な年なんで、まぁいいけど(いや、そんなに良くないけど・・)
子供たちが放射能の影響を受けるのは、避けたいものです。

20110701_10.gif



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

==== 家族と園芸 ==== | 【2011-07-28(Thu) 11:13:16】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

最初っから最後まで、もの凄く同感してます。
大人はともかく、子供は守りたいです。
2011-07-28 木 17:26:41 | URL | みみりん #- [ 編集]

放射能の問題…見てみぬフリをしてるわけではないですが、考えてもどうしようもないので考えないようにしています。
が…。
腐葉土からも検出されたんですねぇ。
肉にしてもなんにしても以前と変わらず買って食べていますが、これから何十年も付き合っていかねばならない以上、もうちょっと国がちゃんとやってくれないものかと思えてなりません。
で、イライラしてきちゃうのでなおさら考えないようにしているのですが…お子さんいらっしゃるとそういうわけにもいきませんよね。
女子供を守ることは未来に希望を繋ぐこと。。
その辺わかってんのか?と、ぼんくら政治家の頭殴って大声で叫んでやりたいです。
2011-07-29 金 18:53:18 | URL | さちこ #- [ 編集]

かのよんさん、こんばんは~
ホント早く落ち着いて欲しいですよね。
砂場遊びや野外プールも連れていっていません。

因みに、ブルーベリー栽培に興味があるのですが、なんていう品種を育てていらっしゃいますか?
甘くて美味しい(子供も食べれるように)のがいいな~、なんて♪
2011-07-29 金 20:35:54 | URL | 菜葉もも #- [ 編集]
みみりん様
ほんと、早く終息してほしいですよね。

さちこ様
培養土を購入している者としては、腐葉土にセシウムが入っているとなると、どうしたらいいのか・・
私も、考えてもどうしようもないので、普段はあまり考えないようにしています。
スーパーで売っている食べ物の、どれが安全でどれが危険なのか、見た目だけで分かるといいのに。

菜葉もも様
ウチでは、デキシー・サニーブルー・ティフブルー・フェスティバル・メイデント・ブルーシャワー・ハーバード・パシフィックブルー・マイヤーズ、チャンドラー・ウィトウ・をそだてていますが、ラビットアイ系の品種なら、どれも育てやすいですよ。
ただ、ハイブッシュ系も、接木苗なら、問題無く育つようです。
個人的におすすめは、大きな実がなるチャンドラー(ハイブッシュ)とウィトウ(ラビットアイ)かな。
味おんちなので、品種による味の違いはよくわかりません(すみません^^;)
ブルーベリーは、近くに2品種以上あった方が結実しやすいので、同じ時期に花が咲く他品種も一緒に購入されると良いと思いますよ~。
2011-07-31 日 08:42:45 | URL | かのよん #- [ 編集]

極端に言えば、これからは自給自足の時代が来るのかもしれません。ウチでは腐葉土も自家製ですが、そんなこんなでは落ち葉さえも奪い合いになるかもね。
今東北を中心に風評被害が蔓延しています。あまりマスコミに踊らされないように心がけたいと思っています。
2011-07-31 日 10:32:12 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

