訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
コガネムシの罠(2011年8月2日)
今年は、コガネムシが多いです。

今年のブドウの葉っぱは、破れ傘のようになっています。
20110726_09.jpg

20110726_10.jpg

朝、見回って、コガネムシを捕獲しているだけじゃ、
全然足りないんでしょうね。

ネットで探すと、
コガネムシ誘引トラップを自作している人もいるようです。
コガネムシを誘引するエサの中に、毒(ディプテレックス粉剤)を混ぜこみ
毒殺しようというトラップです。
なかなか良さそうな気もするのですが、
ウチには、小さい子供がいるので、毒エサはちょっと・・・

考えた結果、入ったコガネムシた出られないような、返しのある入れ物を作り、
そこに、毒を入れないエサで、コガネムシを誘い込んだらどうか?と。

で、作ったのが、こんなん
20110726_11.jpg
牛乳パックの上半分を切り取り、さかさまにして、くっつけてあります。
注ぎ口の三角部分が、ちょうど、返しになっていて、入ったら出られません。

中には、きな粉、酒、砂糖などで作ったエサを入れました。

これを、一晩、ブドウの木につるしておきましたら・・
20110726_12.jpg
暗くて、よくわかりませんが、1匹だけ、コガネムシが入っていました。
でも、その周りでは、5匹のコガネムシが、ブドウの葉っぱをムシャムシャ食べてました・・・
20110701_14.gif

やっぱり、樹全体をネットか何かですっぽり覆ってしまうのがいいんでしょうね。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

害虫対策 | 【2011-08-02(Tue) 10:00:51】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

かのよんさん、こんばんは~
前回はブルーべリーのアドバイスありがとうございました♪
北向きベランダなので収穫までいけるか不安ですが、試してみたいと思います。
2011-08-02 火 22:38:04 | URL | 菜葉もも #- [ 編集]

ブドウの葉っぱを食べているのはコガネムシなんですか。どおりでなかなか見つからないと思った。いままでずっとイモムシやケムシを探していましたからね。今日からは目線を変えて探してみます。
2011-08-03 水 06:34:08 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

