訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ステビアの収穫(2011年8月17日)
花壇で、勝手に育っているステビア。
ウチの花壇は、半日くらいしか日があたらないので、
どの植物も、ちょっと徒長してしまうようで、
ステビアも、伸びすぎて倒れています。
20110803_08.jpg

どれがステビアの茎か、分かりづらいので、
赤い線でたどってみました。
20110803_09.jpg

ひょろひょろの茎が、四方に倒れていますね。
こまめに摘芯してあげれば、
もっとコンモリと育っていたと思います。
摘芯をかねて、収穫することにしましょう。
20110803_10.jpg

ステビアは、一度乾燥させてから利用した方が、
青臭さが抜けて、利用しやすくなるので、しばらく乾燥させておきます。
ハーブティーの、甘みとして使おうかな。

ステビア 100g

ステビア 100g
価格:500円(税込、送料別)




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ステビア | 【2011-08-18(Thu) 15:31:30】 | Trackback:(0) | Comments:(7)
コメント

ウチはローズマリーが枯れかけています。
去年から若芽が減ってきたようにも思います。出ている若芽はいい香りしてるんですけどね。
2011-08-19 金 07:01:30 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]
モリンガなんとか育ち

今は鉢も植え替えて
一番高い所で50センチ位まで伸びましたよ
2011-08-19 金 15:00:58 | URL | ハル #- [ 編集]
旋次郎様
ローズマリー、枯れかけていますか。
なんでだろう。
ローズマリーも、鉢植えだと、枯れやすいですよね。私も、何鉢、枯らしたか・・
私の場合、水不足で枯らすことが、多かったように思います。

ハル様
おおー!だいぶ、大きくなりましたね!
次は、冬越しですね。がんばれー!
2011-08-19 金 15:45:09 | URL | かのよん #- [ 編集]
かのよん&旋次郎さん
おはようございます

自分もローズマリー鉢植え駄目みたい
挿し木にしたやつも何故か上手く行かない

イングリッシュラベンダー貰ったのに枯らしてしまった

でもハーブは辞められない
(笑)
2011-08-20 土 09:43:58 | URL | ハル #- [ 編集]
ハル様
ハルさんとこも、ローズマリー、ダメですか。
ローズマリーの挿し木は、難しいですよね。
私も、ほとんど失敗します。
ローズマリーの挿し木は簡単、って言う人もいるから、何かコツがあるんでしょうけども。

イングリッシュラベンダーは、ちょっと難しいと思いますよ。
家で育てて、ひと夏超えると、結構丈夫になるようです。がんばれー。
2011-08-21 日 16:53:27 | URL | かのよん #- [ 編集]
挿し木はすべてうまく行くってのは難しいですよ。
僕はネメデールを使って直射日光に当たらない明るい場所に漬けてあります。
1週間ほどで根が出てくるので そこそこ発根したものを種まき用の土に植え込みます。
土だけでは 直ぐに乾燥してしまうので土の上に鹿沼を敷きます。
そうすることで 土の乾きを軽減でき水分のバロメーターになります。
出来れば素焼き鉢がいいです。
正しいやり方なんて ないのでしょうが 僕はこの方法で増やしています。
2011-09-13 火 22:50:14 | URL | PlantFarmers #TY.N/4k. [ 編集]
PlantFarmers様
水に漬けた状態で、根を出させるんですか。
その方は、根が見えるから良いのでしょうか。
ローズマリーで、挑戦してみますね。
2011-09-14 水 11:42:38 | URL | かのよん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

