訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
超美味いルッコラ、お花が咲きました
何年か前に、ルッコラの種を入手しました。
ルッコラは、食べたことが無かったのです、なんとなく、美味しくなさそうなので、蒔種せず→押入れの奥に放置。
それが出てきたので、「捨てるのも、アレだし・・」と、去年の9月くらいに蒔いてみました。

10粒ほどあったのですが、発芽したのは2粒だけ。その2粒も、なかなか成長しません。
まあ、そんなに食べたいわけでもないし・・と、ベランダの隅で、なんとなく栽培。
4枚ほど葉っぱが出たところで、ふと、葉っぱを一枚、食べてみました。

20090313_15.gif

美味しいですよ、ルッコラ!
ゴマの風味とピリッとした辛みがある、と聞いていましたが、辛みはほとんど感じず、ゴマのような香ばしさだけが口に広がります。
「ルッコラは美味しい」という噂は、本当だったんだ!
もっと食べたい~。

でも、ウチにあるのは、ちっこい苗が2つだけ・・(葉っぱでいうと8枚くらい)
食べたら、速攻で無くなります。
なので、この苗は食べずに、種を取ることにしました。

20090315_02.jpg
3月の頭くらいから、開花が始まっています。
種、どれだけ取れるかしら、うふふ・・・

種を取って苗を増やすのって、家庭菜園の醍醐味ですよね♪



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ルッコラ | 【2009-03-24(Tue) 09:35:10】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

ルッコラ、おいしいですよね!

うちも花が咲きましたよ。

さっきブログUPしたばかりでした。

お互い、がんばって種採りましょうね~。
もしかしたら、採り方わからなくて、Helpコメントするかも。。。
2009-03-24 火 13:24:23 | URL | ゆこ #- [ 編集]

がんばって、種採って、増やしましょう~v-218
取り蒔きしたら、数か月後には、収穫にこぎつけるのかな??
2009-03-24 火 16:03:09 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

