訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
どうも、ナスは上手くいきませんでした(2011年8月19日)
今年は、せっかく、ナスの栽培モニターに当選したというのに
ナスの生育が、上手くいっていません(泣)

8月の、とろとろ炒めナス。
20110803_12.jpg
高さは1メートル無いくらいかな。
ちょっと小さいですよね。

20110803_13.jpg
今、2つの実がなってます。
これまでに3つほど、収穫したので、計5つの収穫ということになります。

senetty

さて、今日は、今まで避けていた話題を行きます!
とろとろ炒めナスの味なんですが・・

201108121_07.gif

実は、家族に不評なの・・・いやん。

果肉が緻密なせいか、料理した時に、ベトっとした食感になりやすいです。
焼きナスにしても、なんかベタっとしてしまうの・・

味自体は、美味しいと思うんですよ。
ナスの食感を期待して食べてしまうのが、いけないのかなあ。
ナスを大きく切ると、ナスの食感を期待してしまうので、
多少小さめに切って、他の食材と一緒に煮込むような料理が良いかもしれません。
ラタトゥユなんか、どうかしら。

もしくは、火を通しすぎないように、料理してもいいかも。

味覚については、個人差が大きいので、
「かのよん家は、こうなんだな~」くらいに思ってくれれば、幸いです。

多分、今後もいくつか収穫できると思いますので
良い料理法が見つかったら、紹介させていただきます!


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ナス | 【2011-08-22(Mon) 09:45:45】 | Trackback:(0) | Comments:(7)
コメント

こんばんは、M.Ishiiです。

ナスの栽培モニターというのがあるんですね。
それに当選されるなんて、凄いですよ(^o^)。

で、とろとろ炒めナス君は
順調に育っているように見えるのですが、
お味のほうが期待したものと違うのはショックですよね。

先日ペットボトル栽培の小ナスを収穫したんですけど、
どう調理しても苦くて、最悪でした(^^;。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
2011-08-22 月 21:02:10 | URL | M.Ishii #- [ 編集]

ウチのナスも丈は1メートルぐらいですよ。今は秋に向けて枝をはらったのでそれよりも少し低くなりましたけど。
とろとろ炒めナスという名前の割に炒めるとイマイチなんてちょっと残念。でも炒めてダメなら焼いてみな、とか揚げてみな、とか茹でてみな、とかムースにしてみな、とか色んなことにチャレンジしてみてください。
2011-08-23 火 15:34:53 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]

こんにちは~^^
ベトっとした食感…水分多いってことなんでしょうか??
ここはシンプルに蒸しナスにしてしょうが醤油でいただくっていうのはどうでしょう?^^
うちは2年連続栽培そのものがうまくいかなかったので、来年は見送るつもりです。。。
2011-08-23 火 15:53:56 | URL | さちこ #- [ 編集]

おいしそうに見えるのに、イマイチな食感なんですね~
うーん。
水っぽくてベトっとしてる食感ならば、いっそのことお漬物にしちゃっては?
塩もみして水分出しちゃえー!

あとは、半分に切って、切れ目入れて~チーズ沢山のっけてオーブンで焼いてグラタンに♪
2011-08-23 火 16:46:04 | URL | 菜葉もも #- [ 編集]
M.Ishii様
そうそう、家庭菜園のナスって、苦い事がありますよね。あれってなんでだろう??
上手く育てたら苦くないんでしょうか。

旋次郎様
去年は、もっと大きくなったんですよ~
今年はちょっと曇りが多かったのかもしれません。
ムースなんて、おしゃれな食べ方があるんですか。作り方を調べてみようっと。

さちこ様
水っぽいというより、果肉が緻密すぎる感じかな?
蒸しナスですか。
ちょっと冷やして食べたら美味しいかな?

菜葉もも様
チーズ沢山乗せたら、ナスと混ざって、いい感じになるかも・・
グラタンも、作ってみますね。
2011-08-24 水 06:25:03 | URL | かのよん #- [ 編集]

こんばんわ。

丸い形のナスですね。
水ナスとかいうタイプでしょうか?

うちのナスは50~60㎝でくらいです。
たくさん実がなったのですが、
収穫が遅れて台無しになってしまいました...

ちなみにうちは麻婆ナスにしました。
2011-08-28 日 01:01:43 | URL | ひ辻 #- [ 編集]
ひ辻様
水なすではないようですよ。
どちらかというと、水分少なめかな。
ナスって、取り遅れると、種が固くて、すごく味が落ちてしまいますよね。
あ、マーボなす食べたくなってきた・・
2011-08-29 月 10:19:25 | URL | かのよん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

