訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
新入りのユーカリ(2011年8月27日)
今年の夏、ウチの庭にやってきたユーカリ2品種。

左がレモンユーカリで、右がラディアタになります。
20110827_07.jpg

レモンユーカリを嗅いだ時、レモンバームの葉っぱの匂いを思い出しました。
そうそう、昔、ウチのレモンバームも、こういう匂いがしたのよ!
今はなぜか、あまり香りません。

レモンユーカリは、日光がガンガン当たる日向で育てると、香りが薄くなるようなので、
多少、日陰になる場所で育ててみようと思います。
もしかしたら、レモンバームも、ちょっと日陰で育てたら、香りが戻るかしら。

ラディアタ(ラジアータ)は、殺菌力が高いみたい。
風邪の季節に、お風呂に入れたら、良さそうですよね。

さてさて、ユーカリたち。
ウチに来てくれたからには、大きく育てて、たっぷり収穫したいので、
地植えにしようかと思っていたのですが、
環境が合うと、かなり大きくなってしまい、剪定が大変らしいので、
しばらくは鉢植えで育てて行こうと思います。
どれくらい大きくなるものか・・ちょっとドキドキしますね。

senetty


最近は、どうも、体調が悪いようで、
パソコンを見ていると、目がチカチカしてくるので、
パソコンの前に座ることが、減っています。
もう、年だわ

記事がなかなか書けないのですが
お許しくださいね。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

未分類 | 【2011-08-27(Sat) 09:55:54】 | Trackback:(0) | Comments:(7)
コメント

この前レモンバジルを見つけて匂うと
レモンバームを思い出しました (笑)
買わなかったけど
2011-08-27 土 18:17:04 | URL | ハル #- [ 編集]

とうとう、家でコアラを飼うことになりましたか。でもそれぐらいでは全然足りませんよ。
2011-08-27 土 23:20:09 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]

お久ぶりです!ご無沙汰しています。

レモンユーカリ、いいですね。
レモンバーム、私は枯らしちゃいました(涙)
2011-08-28 日 12:56:09 | URL | buhiko #- [ 編集]

コアラが繁殖したら
報告して下さい
(笑)
2011-08-28 日 20:22:04 | URL | ハル #- [ 編集]
ハル様
レモンバジルは、まだ出会った事が無いんですよね。
レモンバームの香りなんですか。
あと、コアラは繁殖しないと思うので、ご安心ください~

旋次郎様
コアラは飼わないですよ~
でも、もし、このユーカリが、10メートルとかの大木に育ったら、飼えるのかしら・・

buhiko様
レモンバームも、地植えだと枯れないんですが、鉢植えだと、割と枯れちゃいますよね。
良かったら、挿し穂をお分けしますよ~。
地植えにレモンバームが、めちゃめちゃ増えてますので・・
2011-08-29 月 10:22:45 | URL | かのよん #- [ 編集]

レモンバジルはホームセンター アグロで見ました
後はシナモンバジルもあったよ
レモンバームの地植えは雑草のように増えるな~
アップルミントも雑草みたいに増えてる (笑)
2011-08-29 月 18:03:59 | URL | ハル #- [ 編集]

レモンユーカリって よ~く香りを嗅ぐと山椒のような香りにおもいませんか?
僕だけでしょうか・・・・
2011-09-13 火 22:54:22 | URL | PlantFarmers #TY.N/4k. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

