訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
木イチゴ、コガネムシの幼虫にやられる(2011年9月14日)
なんだか、最近、木イチゴのグレンアンプルが調子が悪いな~とは思っていたんです。
昨日から今日にかけて、一気にグッタリしてしまいました。
20110914_01.jpg

これは!!??と思い、鉢をひっくり返してみると・・
20110914_02.jpg

20110913_01.gif
そして、土の中には30匹以上のコガネムシ幼虫がいました(泣)
木イチゴは、シュートが沢山出るので、
不織布のカバーをかけない方が良いかと思い、カバーをかけてなかったんですよね。
やっぱり、ウチでは不織布カバーは必須のようです。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ベリー類 | 【2011-09-14(Wed) 11:15:32】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント
今日も暑いけど週末から しばらく雨マークやったけど
憂鬱やな~


砕いた卵の殻を入れたら良いって聞いた事あるよ
2011-09-15 木 12:18:56 | URL | ハル #- [ 編集]

とある情報によると、有機肥料をたくさん施肥するとコガネムシが来やすいらしい。
でも化学肥料より有機肥料を使いたいですよね。
2011-09-17 土 07:20:42 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]
ハル様
卵の殻、ちょっとなら入ってるんですが
ある程度、まとまった量を入れないといけないのかもしれませんね。

旋次郎様。
そうそう、それはほんとだと思いますよ。
腐葉土とかを多く入れてる鉢には、やはり多いようです。
でも、私も、有機肥料を使いたい派です!
2011-09-24 土 06:32:55 | URL | かのよん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

