訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
そうだ、多肉さまのために、植木鉢を作ろう(2011年11月17日)
昨日に引き続き、多肉の話です。
というのも、秋に、バタバタしていたため、冬野菜の種蒔きをほとんどしておらず
野菜の話題がほとんど無いのですよ・・・
このまま、多肉ブログになっちゃうのか!?

senetty

多肉というと、鉢にこだわる人も多く、
オシャレな缶に植えたり、鉢を自分好みに着色したり、しているようです。

20111115_03.gif

最終的には、いろいろやってみたいけど、
とりあえず、鉢に絵を描くことからやってみようと思います。

まず、素焼き鉢を購入。
20111116_02.jpg
ペンキで、下色(ちょっと黄色っぽい白にしました)を塗りました。
20111116_03.jpg

ここに、絵を描いていく予定です。
沢山作って、手作り市に売りに行こう~っと!


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

多肉 | 【2011-11-17(Thu) 09:37:48】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント
調子はどうですか?
元気で過ごしてますか?

素焼きの鉢に色を塗ったり絵を書いたりするのも中々いいね~今度やってみよっと

俺はセメントでオリジナルの鉢作って高山植物やスミレやミニ盆栽に使ってます
2011-11-29 火 18:09:06 | URL | ハル #- [ 編集]
ハル様
こんにちは。ぼちぼち元気です~。
セメントっていうと、セメントに新聞を混ぜて作る植木鉢でしょうか。
あれ、気になってたんです。
素人でも、上手く作れます?
水はけは、かなり良いんでしょうか。
2011-11-30 水 11:26:20 | URL | かのよん #- [ 編集]

水はけ良いみたいやで
夏なんかは高山植物に向いてるし
一度挑戦してみたら?

新聞を細かく切って水に浸して更に細かくしてドロドロっぽくして水を捨て
新聞に含んだ水もある程度搾ってセメントと混ぜコネコネだょ
水分が多過ぎるとベタベタになるょ
2011-12-01 木 09:19:13 | URL | ハル #- [ 編集]
ハル様
耐久性が良さそうだったら、作ってみたいんですが、どうでしょう。
2011-12-06 火 17:01:07 | URL | かのよん #- [ 編集]

耐久性は良いと思うよ
セメント固まってカチカチだから普通に花とか植えるだけならかなり丈夫だと思う

むしろ普通の鉢より壊れにくそう

高い場所から落としたりした場合はわからないけど

日曜日に また作ったょ
切り株風の鉢と流木と溶岩石をイメージして作った
岩っぽいのを作るのが一番簡単で本物ソックリ (笑)
2011-12-07 水 09:00:34 | URL | ハル #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

