訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
アイ(藍)の種をいただく(2012年2月25日)
アイ(藍)の種をいただきました。
今年は、子供の夏休みの自由研究に、藍染めをやりたかったのです~♪
20120226_03.jpg

品種は「小上粉・赤」だそうです。

藍の品種は、青茎小千本、赤茎小千本、百貫、小上粉などがあるそうです。
品種によって、特徴があるようなのですが、
京都では、小上粉がよく育てられているようなので、
私も、小上粉を育ててみることにします。

藍って、どう育つんだろう?
夏までに、どれくらい大きくなるものなのかな。
早く蒔きたいな。楽しみですね。

藍の育て方-------------------------------------------------------

3月のお彼岸くらいに種蒔き。
7月の晴天が続く日に、地際から5~10cm位のところで1番刈り。

-----------------------------------------------------------------




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

アイ | 【2012-02-25(Sat) 08:01:48】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント
藍は立てないとダメなんじゃないかなあ?(おぼろげな記憶。これでも染織科出身)ハンカチとか小さなものから試してみてね(私はハンカチしかやったことない)。
育ってたのは見たことあるけど、楽しみが減るから秘密にしときます。
藍栽培記録も楽しみにしてま~す。
少しずつあったかくなってきたから、もうじきですね。私も冬は寒いから休みですよ。←軟弱
2012-03-09 金 15:58:02 | URL | 海うさぎ #1TKG2gK6 [ 編集]
海うさぎ様
立てる?立てるって、どうすることですか?
良かったら教えてください~。
2012-03-10 土 15:58:02 | URL | かのよん #- [ 編集]
検索したらどどーんと出て来て、まず藍は「立」でなく「建」だそうで。わ~ん、ハズカシーッ!

さわりだけだと「水に溶けない藍を発酵という過程で可溶化させ、染色出来る状態にすることを「藍を建てる」といいます。」とありました。ふ~ん、発酵なんだ。
私も、出来てる物を見たり、かき回してるのを見たことしかないのよ。作ったことない。

簡単に出来る「藍建て」探してみてね。そして、ゆくゆくは「お手軽、藍染め講師」なんて夢が広がりますよね~
2012-03-10 土 17:44:33 | URL | 海うさぎ #1TKG2gK6 [ 編集]
もう藍は育てていらっしゃいますか?

わたしも3年ほど前から藍を育てています。
基本的に水やりだけで育ってくれるので楽ですよね!
染め方で一番簡単なのは「生葉染め」ですね
水と藍の葉をミキサーに入れてシェイクして布で漉せば染料の出来上がり!!
あとは、絹布(スカーフ)や絹、ウールの糸など染めています。
藍色にはなりませんが、生葉染め独特のきれいな涼しげな色に染りますよ。
2012-06-25 月 17:30:20 | URL | 猫好き太郎 #- [ 編集]
猫好き太郎様
肥料は、あまりいらないんですか!
それはいいですね音符
あと、染め方も悩んでいたので、簡単な染め方を教えていただいて助かります。
ミキサーの生葉染めは、色落ちしやすかったりするんでしょうか。
2012-06-29 金 10:28:47 | URL | かのよん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

