訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
四季なりイチゴを発芽させよう(2012年5月10日)
3月半ばと4月頭に、イチゴの種蒔きをしました。
蒔いたのは、「森のイチゴ」と「四季なりイチゴ」の2品種。
プラスチックのトレイに、種蒔き用土を使って種蒔きしました。
いつもは、適当な土に種蒔きしているので、種蒔き用土を使うなんて
特例なんですよ~。
senetty

森のイチゴ、現在の様子。
20120510_01.jpg
発芽率は、あんまり良くなかったんですが
まあ、いくつかは発芽し、ちょっと大きくなりました。
9センチの黒ポットに移植しましたよ。
20120510_02.jpg

senetty

森のイチゴと同時に種蒔きした、四季なりイチゴなのですが、
こちらは、土に蒔いただけでは、なぜか、全く発芽しませんでした。
なので、種蒔きのやり方を変えてみたのです。

①濡らしたキッチンペーパーの上に、種を置きます。(4月28日)

②発根確認(5月3日)
20120510_03.jpg
20120510_05.jpg

③発芽した種だけ、濡らした種蒔き用土に埋めます。

④土での、発芽確認(5月5日)
20120510_06.jpg


このやり方だと、結構問題無く、発芽してくれました。
なんで、土だと発芽してくれなかったのかは、分かりませんが、
同じように悩んでいる方がいらっしゃったら、試してみてください。




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

イチゴ | 【2012-05-10(Thu) 14:46:01】 | Trackback:(1) | Comments:(3)
コメント

イチゴの種って、あの実にくっついてる種
を蒔くのですか?

それで、芽が出るのですか?

面白いです。

おいしいイチゴができると良いですね。
2012-05-12 土 05:10:06 | URL | 百姓でセカンドライフ #- [ 編集]

そんなに大きくなったんですね♪♪
うちのは発芽したのに枯らしちゃいました・・・・
ごめんなさ~い(´ノω・。)

もっかいリベンジして来年のお楽しみにしようかしら(*^_^*)
後ろおっかけまーっす
2012-05-14 月 11:40:59 | URL | こころん #- [ 編集]
百姓でセカンドライフ様
私が蒔いた種は、購入した種ですが、
イチゴにくっついている種を蒔いても、芽が出るはずですよ。
でも、イチゴって、種蒔きより、子株から増やす方法の方が一般的ですよね。

こころん様
双葉の時は、小さいためか、すごく弱いように思います。
特に、乾燥と環境の変化に弱いかも・・
今からだったら、すぐ発芽すると思いますよ~。
2012-05-14 月 13:40:41 | URL | かのよん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

3月半ばと4月頭に、イチゴの種蒔きをしました。蒔いたのは、「森のイチゴ」と「四季なりイチゴ」の2品種。プラスチックのトレイに、種蒔き用土を使って種蒔きしました。いつもは、適当な土に種蒔きしているので、種蒔き用土を使うなんて特例なんですよ~。森のイチゴ、現?...
【2012-05-11 Fri 00:11:07】 | まとめwoネタ速neo
