訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ゴーヤを育てる事に(2012年5月14日)
京都が、エコを広めようとして行っている活動で、「びっくりエコ100選」というのがあります。

その1つとして、「緑の騎士(グリーンナイト)養成学校」というのがあって。
子供を対象として、エコについて、いろいろと教えてくれるのです。

生ごみ堆肥の作り方と、グリーンカーテンの作り方の講座があったので、
子供たちを連れて、京大に行ってきました。

senetty

定員30名のところ、子供の数は9名だけでした。
やっぱり、子供は、堆肥とかグリーンカーテンとか、興味ないよね・・


20120505_04.gif

案の定、ウチの子達も、すぐに飽きてしまい、
話をちゃんと聞いてなかったんですが、
私は、しっかり聞いてましたよ!

帰りにゴーヤの苗をいただいてきました♪
20120510_13.jpg

苗の他に、
培養土に混ぜるようの堆肥もいただけたのですが
これが、なんだかすごく、良さそうな堆肥なのです。うふふ。
20120510_10.jpg

ゴーヤの苗の1つは、窓際の地面に植えました。
20120510_12.jpg
ウチの地面、カッチカチなんですが、ちゃんと、育つかなあ。
この苗は、グリーンカーテンになってもらう予定です。

もうひとつは、プランターに植えました。
こちらは、支柱を立てて育てる予定です。
20120510_11.jpg




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ゴーヤ | 【2012-05-14(Mon) 14:19:39】 | Trackback:(1) | Comments:(3)
コメント

講師の方が多いってちょっとさみしい講習会になっちゃいましたね~(;^ω^)
確かに子どもに堆肥とかはお楽しみがなさそうですね
実験とか好きなお子様なら楽しめるのかなぁ?

フカフカの培養土に苗のお土産は最高ですね♪
2012-05-17 木 11:52:18 | URL | こころん #- [ 編集]

ウチの場合はゴーヤよりもキュウリを先になんとか成功させなきゃ次に進めません。
ただ今、対キュウリ戦4連敗中なので、今年こそは何とかしたいと思っています。
2012-05-18 金 09:52:18 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]
こころん様
お土産は、ほんと、良いものをもらいました♪
講義自体は、説明が多く、子供たちには、きつそうな内容でしたよ。

旋次郎様
キュウリも、植木鉢だと割と難しいと思うんですよ。
すぐ、うどんこ病になるし・・・
ぜひ、今年は成功してくださいね!
2012-05-24 木 13:55:08 | URL | かのよん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

京都が、エコを広めようとして行っている活動で、「びっくりエコ100選」というのがあります。その1つとして、「緑の騎士(グリーンナイト)養成学校」というのがあって。子供を対象として、エコについて、いろいろと教えてくれるのです。生ごみ堆肥の作り方と、グリーンカ...
【2012-05-15 Tue 09:23:51】 | まとめwoネタ速neo
